佐野東高トピックス

佐野東高トピックス

第1学年大学出前授業

大学の先生方を本校に招き、大学の授業を90分間体験するという「大学出前授業」がおこなわれました。
生徒は興味津々であり、今後の進路選択に活かす貴重な体験となりました。


 

関東大会壮行会

関東大会に出場する、陸上部とウォータースポーツボート班の壮行会が行われました。
大会への抱負や激励をいただきました。
関東大会での活躍を願っています。



中学生のための入試対策

2年生現代文Bの授業で、「中3生向け『高校入試攻略パンフレット』を作ろう!」という単元を行いました。自身の体験や調べたことをもとに内容を構成しています。各科目の勉強法や入試当日のアドバイスなども掲載されています。是非ご覧ください。











一日体験学習

8/3に中学生向けの一日体験学習が行われました。
1部と2部に分け、1部は佐野市内の中学生、2部は佐野市外の中学生が対象でした。

学校紹介動画の視聴と在校生との交流会が行われました。

感染症等の影響で例年とは異なる形での実施となりましたが、たくさんの中学生が参加してくれました。





陸上部壮行会

陸上部の生徒が関東大会に出場するため、壮行会が行われました。
普段の厳しい練習の成果を発揮し、ベストを尽くして欲しいです。

理科探究活動

7月19日月曜日、理科探究活動の一環として2年生理型クラスで特別授業を実施しました。

生物選択者は「身近なコケ植物を観察してみよう」というテーマで、小山北桜高等学校教諭坂井広人先生を講師にお招きし、コケ植物の同定に挑戦しました。1本のサクラの木にも数種類のコケが生育しており、さらに、顕微鏡で観察するといろいろな特徴を知ることができ、面白かったようです。    

また、物理選択者のうち、希望者6名が足利市にあるカワサキロボットサービス株式会社さんでロボットの操作を体験しました。実際に操作を体験し、複雑な工程でロボットが制御されていることを実感することができました。

ここで学んだことを2学期以降の探究活動に活かしていきたいと考えています。



第1学期終業式

第1学期終業式が放送にて行われました。校長講話、新生徒会長の挨拶、新家庭クラブ会長の挨拶がありました。夏休みは怪我や病気、感染症に注意して、有意義な時間を過ごして欲しいです。

また、1学期をもってALTのメイ先生が離任されます。英語の授業や、英語部の活動で大変お世話になりました。急遽、放課後にお別れ会が開催されましたが、たくさんの生徒が参加してくれました。