佐野東高トピックス

佐野東高トピックス

PTA3学年部会・進路講演会

6月3日(金)、PTA3学年部会が開催されました。全体会の後、4部会(大学進学・医療看護系・専門各種学校・公務員就職希望)に分かれて進路講演会を実施しました。各分野の専門家を講師として招聘し1時間程度の講話をいただいた後、さらにいくつかの進路希望別に分かれて分科会を行いました。

第1学年 R-CAP説明会

5月27日(金)
第1学年 総合学習の時間に
講師 株式会社リアセック 榎木内美穂 先生をお招きして
進路適性検査(R-CAP)の説明会を行いました。
4月22日(金)に第1学年が実施した検査結果を、
今後の自身の進路選択にどのように生かしていくか、について講演をしていただきました。

創立109周年記念式典

5月16日(月)に佐野東高等学校創立109周年記念式典を行いました。

記念講演会では、本校の卒業生であり、ミステリー評論家、ドキュメンタリー映像制作をしていらっしゃる稲塚 由美子 先生から、 「あれ!? 日常が世界とつながった!」という題で講演をしていただきました。

また、講演後稲塚先生が企画され文化庁映画賞を受賞されたドキュメンタリー映画「隣る人」を鑑賞しました。講演と映画には先生の「世界をつなげたい」という熱い思いと、世界で、日本で起きていること、そして自分の「隣る人」をしっかりと見ていきなさいというメッセージがこめられていました。
 

生徒総会・家庭クラブ総会

5月11日(水)、今年度の生徒総会ならびに家庭クラブ総会が開催されました。

生徒総会では、生徒からよりよい学校生活を送る上での要望が議案としてあがるなど、活発な総会となりました。家庭クラブ総会について、本校は生徒全員が家庭クラブに所属しており、規模の大きな会となりました。

入学式

本日、240名の新入生を迎えて、入学式を行いました。
新入生は担任の呼名に対して、元気よく返事していました。
新入生は高校生活の幕開けです!
入学式1 入学式2

入学式準備

明日の入学式に備えて、在校生と職員総出で準備を行いました。
正門のシダレザクラと校庭のソメイヨシノも新入生を迎えるべく満開の花を咲かせています。
 
 入学式会場 シダレザクラ 
 ソメイヨシノ1 ソメイヨシノ2

エコキャップ運動

ペットボトルのふたを回収し、それを福祉活動につなげるエコキャップ運動を佐野東高生徒会では行っています。先日、佐野市社会福祉協議会にある回収所に引き取っていただきました。大きな袋4つ分になりました。次年度も回収活動を継続していきます。

エコキャップ1 エコキャップ2

修業式

本日で生徒たちは平成27年度が終わりました。
大掃除、賞状伝達の後、修業式が行われ、校長先生から1年間の総括等に関するお話がありました。
そして、生徒たちは各HRで通知票を渡された後、担任から最後のお話を聞きました。

これから学校は新入生を迎えるための準備が始まります。
修業式1 修業式2

合格体験を語る

 3月18日に「卒業生 合格体験を語る」会を開催しました。
 大学に合格した卒業生に、どのように高校生活を過ごしたかなどを、1,2年生に話してもらいました。

 大学に合格し、受験を終えたばかりの卒業生の生の声を聞くことができ、1,2年生が熱心にメモをとる様子がとても印象的でした。

 今回の話を、今後大いに生かしてほしいと思います。
合格体験1 合格体験2

卒業式

 卒業生が、3年間学んだ学び舎を巣立ち、それぞれの道へと歩み始めました。
 卒業生のこれからの人生が素晴らしいものでありますように!
卒業式