佐野東高トピックス

佐野東高トピックス

PTA第1学年部会実施

令和5年11月8日(水)PTA第1学年部会が行われ、約100名の保護者の方が出席されました。授業見学・学年部会・進路講話という3部構成で行われました。

 

保護者の皆様には、日頃目にすることができない授業中の様子や,学年・進路の先生方によるお話,またベネッセコーポレーションの本多様の進路に関するこれから2年間のお話など、さまざまな貴重な機会になっていたら幸いです。今日の学年部会から、さらに生徒の皆さんが成長できることを期待してます!

 

最後に、今回ご講演していただいたベネッセコーポレーションの本多様、交通整理や部会運営などご協力いただいた保護者の皆様、また今回の参加の有無に関わらずいつも生徒を支えてくださっている保護者の皆様方、本日はありがとうございました。

 

修学旅行ダイアリー ~Day 1~

11月に入って早くも1週間、突然 夏が戻ってきて 驚いてしまいました。

皆さまはお変わりありませんか。

さて、今回は高校生活最大の学校行事・修学旅行初日の様子を綴っていこうと思います!

今回の修学旅行は 11月7日~11月10日 の3泊4日で沖縄県各地を巡る予定です。

 

ボリューム満点の4日間は、草木も人もぐっすり眠る4時、JR足利駅に先発隊が集合したことで幕を開けました。

その後佐野駅前にて後発の本陣と合流。

と、ここで本日最初のアクシデント・が発生。傘が負けるほどの強風も相まって波乱の幕開けとなりました。

 

さて、教職員と生徒合わせて200名を超えるメンバーを乗せたバスは羽田空港へと無事出発。しかし、ここで本日2つ目のアクシデント・首都高での渋滞に巻き込まれ空港到着が少し遅れてしまいました。

2つのアクシデントを乗り越え、栃木県立佐野東高校2年生一行 は羽田空港に到着。

 

 

 

羽田空港で昼食のお弁当を受け取り、荷物検査を受け出発準備を整えたところで本日3つ目のアクシデント・天候不順によるフライト遅延が発生。当初の予定より約50分遅れで沖縄の玄関口・那覇空港に到着しました。

 

那覇空港到着後、我々は平和祈念公園に移動し平和学習へと移行しました。

ご存じの通り、沖縄県は1945年に当時のアメリカ軍と壮絶な地上戦を繰り広げた地。その様相は筆舌に尽くしがたい惨状で、旧日本軍や当時の県職員だけでなく、多くの地元住民の生命が失われました。その数は当時の人口の約25%に上り、犠牲者の遺骨は78年経った2023年でも発見・収骨されています。

(ちなみに、2023年は11月7日時点で365名の方が発見されているそうです)

 

 

平和学習に先駆け、当時最前線で指揮を執った当時の県知事・島田叡(しまだあきら)氏や県職員への鎮魂と平和への願いを込めた “島守の塔” を見学し、その後沖縄地上戦で犠牲となった栃木県出身者を祀った栃木の塔や慰霊碑にも祈りを捧げました。

 

 

 

見学の最終地は、平和祈念資料館でした。凄惨たる状況をまとめた記録や、当時を伝える収蔵品の数々を見学し、平和への意識を高め見つめ直す時間となりました。

 

平和学習を終え、ホテルに到着し初日は無事に終了です。

保護者の皆さまには、事前の準備に加え本日は深夜よりお子様の送迎など大変お世話になりました。

3泊4日にわたる修学旅行の様子は本校ホームページに加え、9月のPTA第2学年部会にてお伝えしたClassi(クラッシー)でも随時発信していきます。ぜひご覧ください。

 

願わくば、この青い海が青いままで続きますように。

 

2日目の様子もご期待ください!

掲示看板が設置されました‼

 令和5年10月に、同窓会・PTAの皆様に、ご寄付いただき本校西側の道路沿いに掲示看板が設置されました。生徒の皆さんの活躍をご報告するために数年前から同窓会やPTAの方々がご協力して下さり、今年度鉄骨の立派な看板が完成設置されました。今後、多くの生徒の活躍の勇姿をお知らせ出来る様に、有効活用させていただきます。ありがとうございました。

  

【国語科より】お薦め本のPOP展開中!

昨年に引き続き、1年生「現代の国語」、3年生の一部の授業で行った、「お薦め本のPOPを作ろう」の作品の一部をTSUTAYA佐野店さんで利用していただいています。

 

 

 

 

 

 

自分たちが作ったものを見て、実際に購入してくださる方がいるかと思うと、なんだか少し緊張します。

今年もPOPの利用を快諾してくださったTSUTAYA佐野店さん、ありがとうございます!

 

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。10月末日まで。

 

 

 

 

R5年度 災害避難訓練

9/26(火)6・7限目 災害避難訓練を実施しました。

災害時における、発見通報、状況判断、避難および消火器の取り扱いなど、

一連の防火活動の能率的かつ統制的推進、並びに防火思想の普及、徹底をはかりました。 

消防署員の方が来て下さり。避難時の注意点や平常時にも、非常口などに注意はらう必要性など教えて下さいました。

 

   

避難訓練後は各学年に別れ、消火訓練心肺蘇生避難袋の訓練を行いました。

佐野市東消防署の皆様、落合消防商会の皆様ありがとうございました。

 

 

 

教科横断型授業を実施しました!

長い長い 夏もいよいよ終わりが見え、少しずつ 秋の気配 を感じる日が増えましたね。

皆さまこんにちは。

さて、今回は少し時期をさかのぼって 7月 に本校で行ったことを紹介します!

 

梅雨明けと夏休みを間近に控えた7月19日、外部より講師の方を招いて教科の枠組みを超えた学習を行いました。

この取り組みは、本校の数ある特色の1つである キャリアプロジェクト の一環として実施したものです。

 

 

今回の授業は、

・歴史的事象について主題を設定し、その意義について説明・表現できる力を養うこと
学習と日常生活のつながりを意識した活動を通して、学習意義を見出し学習に対する意識を高めること

これらの2点を目的として、理系・物理選択生徒 と 文系・世界史選択生徒 を対象に行いました。

授業の実施にあたり、講師として下野新聞社より大貫 茉伊子先生をお招きしました。

 

今回のテーマは「取材の極意・効果的な見出しの付け方」でした。

普段の授業では聞けない貴重なお話を沢山聞くことができました!

 

大貫先生、貴重な授業をありがとうございました!

 

この授業の様子は、下野新聞社ウェブサイト「SOON」にも掲載していただきました。

ぜひご覧ください!

(記事リンク:https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/779855 )

令和5年度 2学期開始のお知らせ

よりも先に 夏休み が終わり、さらには 8月 までも終わろうとしている今日この頃ーー

まだまだ暑い日が続きそうですね。ということで皆さんこんにちは。

 

1ヶ月近くの 夏休み が終わり、佐野東高校に 2学期 がやってきました。

お盆の雰囲気もすっかり落ち着いた8月25日、2学期の始業式を行いました。

厳しい残暑の影響により、今回もリモート形式での実施となりました。

 

まずは、夏休みに部活動で活躍した生徒への賞状伝達を行いました。

今回賞状をお渡ししたのは、 ウォータースポーツ部カヌー班華道部吹奏楽部コーラス部 の4つです。 

 

  

 

 

   

今回は賞状に加えて、メダルトロフィー も届きました!

活躍の様子は随時ホームページでお知らせします。

 

賞状伝達の後に、関東大会・全国大会に出場する部活動の壮行会を行いました。

ウォータースポーツ部カヌー班は 関東大会全国大会 に、華道部は 全国大会 に出場します。

 

 

校長先生と生徒会長のおふたりから 激励の言葉 をいただきました。

 

  

各部活動の顧問より、大会の出場者を紹介しました。

 

 

出場者紹介の後、激励金をお渡ししました。今後の活動の支えになればと思います。

 

壮行会の最後には、各部活動の代表に 大会へ向けた決意表明 をしていただきました。

 

壮行会終了とともに、2学期始業式を行いました。

2学期の開始にあたり、校長先生よりお話をいただきました。

今回のキーワードは “陰徳陽報” です。2学期も充実した日々を過ごしていきましょう!

 

最後に学習指導部より、夏休みの学習を振り返る とともに2学期の学習を より有意義なもの

するためのお話をしていただきました。

 

行事が盛りだくさんの2学期、充実した毎日を送れるようにしていきましょう!

【お知らせ】令和5年度 葉聖里祭(文化祭)の一般公開に関して

9月2日(土)に予定していた葉聖里祭(文化祭)の一般公開について、今年度の方針が決定いたしましたのでお伝えいたします。

今年度は、昨年度と同様に 保護者・ご家族のみの限定公開 となります。

 

なお、保護者の皆様には、一斉メールにて以下の文面をお送りいたしました。

 

今年度(2023(令和5)年度)の葉聖里祭については一般公開を予定しておりましたが、理科芸術棟の改修工事に伴い、駐車場のスペースが確保できないことや公開スペースが限定されること、今後の感染症の状況によっては感染防止対策の密回避ができなくなることなど本校独自の理由により、保護者・ご家族のみの公開といたします。ご了承ください。

令和5年度1日体験学習 開催報告

猛暑台風水不足 ・・・

せわしない中で 立秋 を過ぎた今日この頃、皆さまお元気ですか。

残暑も厳しい日々ですが、工夫して乗り切っていきましょう。

 

さて、夏休みも中盤に差し掛かろうかという 8月3日 、佐野東高校では 1日体験学習を開催しました。

 

1日体験学習とは・・・

令和6年度(2024年度)に高校生となる、現在の中学3年生とその保護者を対象とした学校説明会です。

 

昨年と同様、本校と佐野市文化会館の2会場同時開催でした!

(佐野市文化会館は校内合唱コンクールでもお借りしました。その様子は こちら をご覧ください!)

 

では、本校会場の様子からお届けします。

当日は、佐野市内外より 600名 を超える中学3年生が来校しました!

 

 

各教室会場がほとんど 満席 となるほどの大盛況でした!

 

 

学校案内は、映像ライブ配信対面 を駆使して行いました。

また、本校会場限定コンテンツとして7月に開催した 校内合唱コンクール の映像をご覧いただきました。

 

学校案内在校生との交流会 を終えた中学生は、部活動見学へと移ります。

 

 特別教室校庭体育館 ・・・様々な場所で、未来の先輩たち活躍している様子 を公開しました。

 

この写真は、佐野東高校が世界に誇る マジシャン 、またの名を 理科研究部 の様子です。

道行く中学生に、身近な材料を使った素敵な実験を見せていました!

 

今回の1日体験学習が、皆さんの進路決定の参考になればと思います。

 

 

同刻ーー

佐野市文化会館にて、保護者を対象とした 学校説明会 を行いました。

佐野市の内外より、500名近くの保護者の皆さまにお越しいただきました。

 

説明会の運営では、 生徒会役員の皆さんに尽力していただきました!

 

説明会開催にあたり、山口校長より挨拶をいただきました。

 

 

 

校長挨拶のあと、教務学習進路より

・入学試験   ・教育課程   ・進路実績

以上の3点をそれぞれ説明しました。

 

説明の後は、生徒会より 学校生活の様子 を紹介しました。

 

ちなみに、文化会館の会場限定コンテンツは 箏曲部 による演奏でした。

素敵な演奏で、学校説明会にさらなる 彩り を加えていただきました。

 

 

 

 

1000名以上という多くの皆様にご来場いただき、無事に1日体験学習を終えることができました。 

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

家庭クラブ保育園訪問

家庭クラブの行事として、あさぬま保育園に訪問することになりました♪

当日参加生徒は3年生12名。

そのほかにも行きたい生徒が多数いましたがプレゼント制作という形で参加してもらいました。

今年のプレゼントは「夏」のモチーフをたくさんつけた壁飾り。

一番上には廃材利用で透明のプラスチックケースを水槽に見立てたミニ水族館、

下にはたくさんの生徒が考えた「夏」モチーフ。ダイオウグソクムシ、かき氷、カブトムシ、熱帯魚などたくさん。

 

当日は、「お集まり」をして園児の皆さんに紹介していただいた後、各クラスに入れていただきました。

中学生の時は園児と触れ合う実習の機会がなかったので、

とても貴重な経験をさせていただくことができました。

   

以下に参加した3年生からの感想をのせます。

「久しぶりに子供と触れ合うことができてとてもうれしかったです。小さいなりに自分の気持ちやしたいことを伝えてくれてうれしくなりました。また保育園に行きたいです。 K.K.」

「とても楽しく貴重な体験をありがとうございました。一緒に歌を歌って、笑ってくれた時にすごくうれしい気持ちになりました。また機会があればよろしくお願いします。 A.T.」

ありがとうございました