佐野東高トピックス

佐野東高トピックス

国語科より

1年生「現代の国語」の最初の単元で、「自分の取扱説明書を作ろう」という授業を行いました。
自分についての様々な情報を、クラスメートに向けて発信します。
自分の情報を整理・分類することを通して情報と情報との関係について学びました。




一週間ほど、それぞれの教室に掲示しました。

男子サッカー部大会報告

男子サッカー部活動報告

 

令和4年度栃木県高校総体兼関東高校サッカー大会栃木県予選

1回戦 vs那須高校 9-1

2回戦 vs黒磯高校 7-0

3回戦 vs白鷗足利高校 0-4 ベスト16

 

4月下旬から5月上旬にかけて、令和4年度栃木県高校総体兼関東高校サッカー大会栃木県予選に参加しました。

結果は白鷗足利高校に敗れ、ベスト16という結果でした。

1部リーグに所属する格上相手に、パスを繋ぎ、ゴール前まで押し込むなど惜しい場面も数多くつくり健闘しましたが、最後は力及びませんでした。

次なる大会は、6月4日から始まる全国高校総体栃木県予選になります。目標であるベスト8進出を達成できるよう頑張っていきます。


服飾部こどもフェスティバルinSANO2022出演

5/3(火)、「こどもフェスティバルinSANO2022」にてファッションショーを披露することができました♪ 
3年ぶりです♪
観に来てくださった皆様、ありがとうございました。
モデルやスタッフとして参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました♪

2学年 SDGsに関する講話

5/6(金)に、ライセンスアカデミーの方がお越しくださり、SDGsに関する講話がありました。また、グループワークでは、よく話し合って活動していました。
探究活動のためのヒントをたくさん頂けた時間でした。

生徒会親睦行事「東高王」

4/26(火)の午後、生徒会主催の親睦行事「東高王」が開催されました。
各HR教室でクラス毎に行われました。ウソホントゲームや連想ゲーム、クロスワードなどが行われ、生徒はみんな楽しそうにしていました。
新学期となって1ヶ月、まだ話したことがなかったクラスメイトとも話すことができ、クラスの団結も深まりました。

男子サッカー部U18リーグ

高円宮杯U-18サッカー第18回ユースリーグ栃木2022(通称U18リーグ)

2部Aグループ第1節 vs 宇都宮南高校

1-2(1-0,0-2)負

 

4月9日にU18リーグの第1節、宇都宮南高校との試合を行いました。

結果は惜しくも逆転負けとなりました。

前半、後半ともにあった決定機を決めきれず、相手に流れを渡してしまったことが敗因です。

コロナ禍での短い調整期間ではありましたが、両チームとも集中力を切らさず、高い強度のナイスゲームでした。

次の試合では今節の反省を生かし、勝ち点3を得られるよう頑張ります。

 

次節 4月17日(日)13時K.O 会場:宇都宮工業高校

   vs 小山南高校

応援宜しくお願いいたします。

4/22第2学年探究ワークショップ

リクルートの方が講師として来校し、探究活動についてお話をしてくださいました。

色々な視点をもち、問題を発見し、自分自身がなんとか解決するという想いを持つことが大事だと知りました。様々な場面での小さな気づきを大切に生活しましょう。


令和4年度新任式

4/11(金)に令和4年度新任式が行われました。
今年度から佐野東高校でお世話になる先生方の紹介がありました。
1年間よろしくお願いします。