お知らせ

スーパーサイエンスハイスク-ル(SSH)に関するお知らせです

令和6年度 チームメディカル(特設医学系探究グループ)による課題解決型学習会(PBL研修)2日目を実施

本校卒業生でかつ現役の医学部生2名を講師として招き,2年次生の医学部医学科志望者を対象に,解剖実習を中心とする課題解決型学習会(PBL研修)を今年度も実施した。

例年は解剖実習とPBL研修を分けて実施していたが、2つを組み合わせることでそれぞれの学びをさらに深め,より有意義な学習機会となるようリニューアルさせた。

◇PBL研修2日目(PBL課題発表会) 

日時:令和7年3月15日(土)13:00~16:30  参加者:2年次生12名

13:00~13:10 本日の流れ共有

13:10~13:40 D班の発表

13:45~14:15 C班の発表

14:25~14:35 休憩

14:35~15:05 B班の発表

15:10~15:40 A班の発表

15:50~16:30 講師によるまとめ

 解剖実習で扱った心臓や腎臓をテーマとする課題に各班が取り組み、その成果を20分で発表した。その後10分間で生徒間の質疑応答と講師による口頭試問を含めた質疑応答を行った。発表を相互評価し,優秀発表に選ばれたA班には全員から拍手が贈られた。

 発表に至るまで講師の先生には、当日の指導だけではなく課題の添削や生徒へのフィードバック等大変お世話になりました。

 

1年次生 課題研究Ⅰ 次年度に向けて

1年間の振り返りと次年度に向けたガイダンスを行いました。

ブラックボックスなどの入門講座から始まった今年度の課題研究を振り返り, 探究プロセスを全員が偏りなく経験し成長できたことを実感しました。また, 来年度での一人一研究の完成までの流れを再確認し, 春休み中の研究の計画を立てました。

長期休暇に入り, 一人一研究の実験に本格的に取り組めるということで, 生徒のやる気も高まっているように感じられます。

 

 

 

2年次生 課題研究Ⅱ 今年度最後の全体講座

1年間の振り返りと次年度に向けたガイダンスを行いました。

1年次後期から取り組んだ一人一研究をポスターやスライドにまとめて10月に発表し,3月には論文としてまとめました。これまでの取り組みを振り返りながら,探究プロセスを全員が偏りなく経験し成長できたことを確認しました。

また,次年度から始まる課題研究Ⅲに向けて,ハイブリッドゼミ活動のガイダンスを行いました。今後は一人一研究を組み合わせ新しい価値(アイデア)の創出に挑戦します。

●1・2年次生合同実施  ・課題研究Ⅰ「課題研究実践」先輩の論文発表から学ぶ  ・課題研究Ⅱ「論文作成演習」後輩に向けて論文発表とアドバイス

2月20日(木)と27日(木)の2回に分けて1・2年次生が合同のゼミ活動を行いました。

2年次生が自身の論文を1年次生に向けて発表し,その後全員でルーブリックを用いて論文を相互評価しました。

2年次生からは論文の紹介だけではなく,自身の経験を踏まえたアドバイスや1年次生からの悩みに答える場面がありました。

ぜひ、1年次生は先輩の研究から学び自分の一人一研究に活かして欲しいと思います。

※資料の共有について

2年次生は一人一台タブレット端末上のデータ,1年次生はプリントアウトされた論文を用いました。