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植物科学科日誌
【植物科学科】VR教材を用いたナシの摘果
来年度に向け、VR教材を用いてナシの摘果作業の復習をおこないました。
摘果とは、果実の数を制限し、より大きく、品質の良い果実を育てるために行う作業で、複数の実の中から、最も良いものを1つ残し、他を摘み取ることです。
農業科学科の一日体験学習において、「VR教材を用いたナシの摘果体験コーナー」を設ける予定です。
【植物科学科】本校水田管理作業
夏休み前に本校にある水田の管理作業を行いました。
水田内や周りの除草を行い、その後、防鳥用のネットを水田周りに設置しました。
本校の周辺には水田がないため、例年スズメによる被害が多く出ています。
そのため周囲にネットを張り対策をしました。
また、稲の生育状況を確認するため幼穂【穂の元となる部分】の確認も行いました。
8月下旬には収穫する予定なので、今後もテープやかかしなども設置して対策していく予定です。
【植物科学科】コシヒカリ出穂
岩舟農場で田植えを行ってから2カ月経ちました。
最初に植えたコシヒカリが出穂【稲から穂が出ること】し始めました。
今年も気温が高いため平均より早く出穂しました。
カメムシの被害が多く発生する予報が出ているので今後の管理も気を付けていきます。
【植物科学科】刈払機実習
岩舟農場では植物の栽培だけではなく、機械についての実習も行っています。
2年生の総合実習で刈払い機の取り扱いについての授業を行いました。
エンジンの掛け方から調整、操作方法などを確認し、最後に雑草を刈るまで行いました。
操作が難しく苦労しましたが、普段触ることのない機械に触れ貴重な体験ができました。
【植物科学科】ナシの栽培管理
ナシの袋かけをおこなっています。この作業は、果実を病害虫から保護するとともに外観を美しくするためにおこなっています。
【植物科学科】小麦脱穀
6月19日に収穫し稲架掛けしていた小麦の脱穀作業を行いました。
電動式の脱穀機を使い、収穫していた小麦を脱穀しました。
岩舟農場では機械で調整作業を行いますが、本校農場では手作業をメインに行います。
今後は唐箕を使っての選別作業もあるので昔ながらの農法を体験していきます。
【植物科学科】ブドウの栽培管理
ブドウの日当たりや風通しを良くするため、ブドウの栽培管理(副梢管理)をおこなっています。管理をおこなうことにより、病害虫の発生を抑え、果実の品質向上に繋げています。
【植物科学科】岩舟農場麦刈り
6月12日、岩舟農場で栽培しているもち麦の収穫を行いました。
コンバインを操作しながらの収穫で、普段扱うことのない機械を操作しての作業はとても楽しかったそうです。
今年のもち麦は害鳥被害などで冬場の生育が悪く雑草が多く出てしまいましたが、無事に刈り終わることができました。
今後は、等級検査、精麦を依頼し、9月ごろから販売や栃木市内の小中学校へ給食食材の出荷が始まります。
味もよく健康にも大変良いのでぜひご購入よろしくお願いします。
【植物科学科】本校麦刈り
6月9日、植物科学科3年生の作物の授業で本校圃場で栽培していた小麦の収穫を行いました。
昨年までは手作業での収穫だったのですが今年からはバインダーという収穫機を使って収穫しました。
バインダーで刈り取りと紐での結束を行い、縛った麦は稲架掛け(竿に麦をかけて乾燥させること)をしました。
収穫した小麦は、調整した後、製粉して授業や行事等に活用する予定です。
【植物科学科】植栽ボランティアへの参加
6/7(土)に栃木市いまいずみ児童館で子どもたちとの野菜苗の定植と花の種まきのボランティアに参加してきました。
まず、高校生と小学生や幼児の自己紹介を行った後、一緒に植える場所まで行きました。今回定植した野菜は、キュウリとトウモロコシ、ミニトマトでマリーゴールドの花の種を播きました。本校の生徒一人が1~2名の子どもたちを担当し、一緒に植えたり、種を播いたりしました。本校の生徒たちも小さい子どもたちにどうしたらわかりやすく伝わるか、植えやすくサポートできるか、考えながら接している様子が見られました。
活動の後半になると子どもたちの緊張もほぐれ、会話も楽しみながら活動を行うことができました。本校生も自分たちの学びを子どもたちに伝えることができたよい機会になったと思います。
【植物科学科】山田錦田植え
6月に入り岩舟農場で山田錦の田植えが始まりました。
こちらの品種はお酒の原料となる酒米というもので、収穫後は毎年栃木市の飯沼銘譲さまへ納品し、
栃農産100%の日本酒【flying 姿】として醸造・販売していただいております。
山田錦は植物科学科3年生の作物専攻生が中心となって植えていきます。
今年も良いお酒ができるようにしっかりと栽培していきます。
【植物科学科】タマネギ・キャベツ収穫
野菜部門で栽培しているタマネギとキャベツを収穫しました。
今年度は天候に恵まれたのとこまめな管理によりとても立派なものを作ることができました。
また野菜部門では化学の使用量を減らす取組みを行っており、今回育てた野菜は化学肥料を使用せず有機質肥料のみで育てることができました。
今回収穫した野菜は栃木市内の学校給食に提供されます。
真心込めて育てました!ぜひ美味しく食べてください!!
【植物科学科】サツマイモ定植
5月29日、植物科学科2年生、土地利用コースの実習でサツマイモの定植を行いました。
畝作りから行い、機械を使って作業しました。
畝には黒マルチを掛けたものと、麦わらを敷いたものの2つを準備し、比較しながら栽培する予定です。
収穫したものは、学校で行う収穫祭などで使用する予定なので、いっぱい収穫できるよう管理していきます。
【植物科学科・動物科学科】手植え体験
岩舟農場では植物科学科と動物科学科の1年生の総合実習という授業で、水田(田んぼ)での手植え体験を行っています。
田植えを終えた水田に、補植(苗を植え直すこと)をすることで手作業での田植え体験を行い、機械を使った作業だけでなく、昔ながらの農作業も経験していきます。
普段入ることがない水田での作業に、生徒は足を取られて転びそうになっていましたが、慣れてくると夢中になり楽しそうに作業していました。
植物科学科の様子
動物科学科の様子
【植物科学科】コシヒカリ田植え
5月に入り岩舟農場でコシヒカリの田植えが始まっています。
5月21日植物科学科2年生、土地利用コースの総合実習の授業で田植機を使って作業を行いました。
5月は今回の水田を含め4枚分、コシヒカリを植え付けました。
秋の収穫に向けよく育つよう管理していきます!
【植物科学科】VRでナシの摘果
ミツバチによる受粉がうまくいき、これからナシの摘果作業が始まります。
その前に、摘果作業の予習をVRを用いて行いました!
【植物科学科】山田錦播種
岩舟農場では5月に入りコシヒカリの田植えが順調に進んでいます。
それに続き、山田錦の種まきも始まりました。
今回は1年生の総合実習の授業内で播種を行いました。
コシヒカリが植え終わり次第、山田錦の田植えが始まるので、6月中旬ごろまで田植え作業が続く予定です。
こちらの品種はすべて日本酒の原料になるものなので、良いお酒になるよう育てていきたいです。
カーネーションの販売【フローラTOCHINOU2025】
5/9の放課後、本校生徒向けにカーネーションを販売しました。
5月の第2日曜日は母の日です。その日に向けて本校のフローラTOCHINOUでもカーネーションを栽培し、販売しています。この日に準備した100鉢のカーネーションは、完売することができました。
購入いただいた生徒のみなさん、ありがとうございました。私たちのカーネーションで日頃の感謝の気持ちを伝えるお手伝いができたならば、とてもうれしいです!
【植物科学科】本校田植え
5月1日に植物科学科3年生作物専攻生によって、本校水田での田植えが行われました。
こちらの水田は3年生の課題研究で使用する圃場で、今年は年に2回収穫する2期作という栽培について研究する計画です。田植えを年に2回行う区画と、稲刈りで残った株(ひこばえ)を再生させて収穫する区画の2つを用意し、栽培していきます。
本校水田の田植えは手植えで行い、専攻生みんなで協力して植え付けることができました。
今後の管理も専攻生中心に頑張ります。
【植物科学科】二杉幼稚園との交流
5/1(木)に國學院大學栃木二杉幼稚園との交流授業として本校で栽培しているイチゴを使い、イチゴ狩りに来ていただきました。
園児18名が来校し、本校野菜専攻生7名が先生となりイチゴの収穫方法や注意点を説明した後に園児2~3人グループに高校生1人が教えながら交流しました。
短い時間でしたが、高校生が教える側になることによって学習したことを再確認したり、危険個所の確認やシュミレーションを行うことで園児が楽しんでいただけるように考えることができ、様々なことを考えれる良い機会になりました。
園児から「あまーい!」「農業高校のイチゴ美味しい!」など喜びの声を聞くことができて高校生達も自分達が栽培してきた物で喜んでいただけてとても嬉しく感じています。
二杉幼稚園の皆様、昨年に引き続きこのような機会を頂きありがとうございました!この場をお借りしてお礼申し上げます。
《のうくっく》は本校卒業生が制作