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植物科学科日誌
【植物科学科】VR教材を用いたナシの摘果
来年度に向け、VR教材を用いてナシの摘果作業の復習をおこないました。
摘果とは、果実の数を制限し、より大きく、品質の良い果実を育てるために行う作業で、複数の実の中から、最も良いものを1つ残し、他を摘み取ることです。
農業科学科の一日体験学習において、「VR教材を用いたナシの摘果体験コーナー」を設ける予定です。
【植物科学科】本校水田管理作業
夏休み前に本校にある水田の管理作業を行いました。
水田内や周りの除草を行い、その後、防鳥用のネットを水田周りに設置しました。
本校の周辺には水田がないため、例年スズメによる被害が多く出ています。
そのため周囲にネットを張り対策をしました。
また、稲の生育状況を確認するため幼穂【穂の元となる部分】の確認も行いました。
8月下旬には収穫する予定なので、今後もテープやかかしなども設置して対策していく予定です。
【植物科学科】コシヒカリ出穂
岩舟農場で田植えを行ってから2カ月経ちました。
最初に植えたコシヒカリが出穂【稲から穂が出ること】し始めました。
今年も気温が高いため平均より早く出穂しました。
カメムシの被害が多く発生する予報が出ているので今後の管理も気を付けていきます。
【植物科学科】刈払機実習
岩舟農場では植物の栽培だけではなく、機械についての実習も行っています。
2年生の総合実習で刈払い機の取り扱いについての授業を行いました。
エンジンの掛け方から調整、操作方法などを確認し、最後に雑草を刈るまで行いました。
操作が難しく苦労しましたが、普段触ることのない機械に触れ貴重な体験ができました。
【植物科学科】ナシの栽培管理
ナシの袋かけをおこなっています。この作業は、果実を病害虫から保護するとともに外観を美しくするためにおこなっています。
【植物科学科】小麦脱穀
6月19日に収穫し稲架掛けしていた小麦の脱穀作業を行いました。
電動式の脱穀機を使い、収穫していた小麦を脱穀しました。
岩舟農場では機械で調整作業を行いますが、本校農場では手作業をメインに行います。
今後は唐箕を使っての選別作業もあるので昔ながらの農法を体験していきます。
【植物科学科】ブドウの栽培管理
ブドウの日当たりや風通しを良くするため、ブドウの栽培管理(副梢管理)をおこなっています。管理をおこなうことにより、病害虫の発生を抑え、果実の品質向上に繋げています。
【植物科学科】岩舟農場麦刈り
6月12日、岩舟農場で栽培しているもち麦の収穫を行いました。
コンバインを操作しながらの収穫で、普段扱うことのない機械を操作しての作業はとても楽しかったそうです。
今年のもち麦は害鳥被害などで冬場の生育が悪く雑草が多く出てしまいましたが、無事に刈り終わることができました。
今後は、等級検査、精麦を依頼し、9月ごろから販売や栃木市内の小中学校へ給食食材の出荷が始まります。
味もよく健康にも大変良いのでぜひご購入よろしくお願いします。
【植物科学科】本校麦刈り
6月9日、植物科学科3年生の作物の授業で本校圃場で栽培していた小麦の収穫を行いました。
昨年までは手作業での収穫だったのですが今年からはバインダーという収穫機を使って収穫しました。
バインダーで刈り取りと紐での結束を行い、縛った麦は稲架掛け(竿に麦をかけて乾燥させること)をしました。
収穫した小麦は、調整した後、製粉して授業や行事等に活用する予定です。
【植物科学科】植栽ボランティアへの参加
6/7(土)に栃木市いまいずみ児童館で子どもたちとの野菜苗の定植と花の種まきのボランティアに参加してきました。
まず、高校生と小学生や幼児の自己紹介を行った後、一緒に植える場所まで行きました。今回定植した野菜は、キュウリとトウモロコシ、ミニトマトでマリーゴールドの花の種を播きました。本校の生徒一人が1~2名の子どもたちを担当し、一緒に植えたり、種を播いたりしました。本校の生徒たちも小さい子どもたちにどうしたらわかりやすく伝わるか、植えやすくサポートできるか、考えながら接している様子が見られました。
活動の後半になると子どもたちの緊張もほぐれ、会話も楽しみながら活動を行うことができました。本校生も自分たちの学びを子どもたちに伝えることができたよい機会になったと思います。
《のうくっく》は本校卒業生が制作