生物工学科日誌

生物工学科日誌

キャリア形成支援事業[生物工学科]

710()5~6限目

 栃木県 農政部 農政課 農政戦略推進室 係長 人見秀康様を講師にお招きして「栃木の農業事情」という内容で講演をしていただきました。内容は以下の通りです。

 

○とちぎ自慢の農産物

 ・全国1位かんぴょう、いちご、二条大麦

 ・全国2位にら、生乳、こんにゃくいも

○“いちご王国”のさらなる発展に向けて

○ブランド力強化と輸出促進の取組

 ・スカイベリーのPRイベント開催

 ・とちぎ和牛の海外バイヤーへのPR

○加工・業務用野菜について

 ・4定(定時・定量・定質・定価格)

○6次産業化

 ・とちぎ6産業化商品カタログ

 

“いちご王国”の話では、スカイベリーの誕生秘話や、観光摘み取り専用品種の話など、なかなか聞くことのできない内容を聴くことができました。加工・業務用野菜の話では、“4つの定”が大切であることを学びました。


 これらの内容を進路実現に生かしてほしいと思います。

 

 

タマネギ収穫!

6月15日(木)2年生 授業「野菜」にて

タマネギを収穫しました。通常のタマネギ以外にもレッドも栽培。
去年の秋に苗を植えて、除草作業や追肥など半年近く栽培管理してきました絵文字:晴れ
 
 
先週から「いつ収穫するんですか?」と生徒たちは今日の収穫を楽しみにしていたようで、タマネギはあっという間に収穫されました。

 
たくさん収穫できました絵文字:良くできました OK

この季節は油断できません![生物工学科]

気候も暖かくなり、植物の生長も旺盛になってくるこの季節。
収穫や開花に向けて野菜や草花の生長が楽しみな反面、雑草の生長も旺盛になっています。

雑草が茂ると害虫や病気の発生、養分の取り合いを起こしてしまうため、
除草作業は重要は管理作業の1つです!

けやき保育園交流活動[生物工学科]


平成29年6月2日(金)
市内のけやき保育園の園児と交流活動を実施しました。交流活動は今年で2年目です。
今回は、年中・年長の園児と3年生の野菜選択生でサツマイモの苗の定植です!
 園児に植え方を説明して絵文字:一人

 土のかたい場所もあったので生徒が穴掘りのお手伝い絵文字:二人
  
 今回はベニアズマやベニハルカの他、ベニムスメや安納芋などいろいろな品種を植えました。秋においしいサツマイモが収穫できますように…絵文字:星また、この日はアトランティックジャイアントという装飾用に使う巨大カボチャも植えました。園児がおどろく大きさまで成長するよう今後も管理をしていきたいです。