最新情報

2018年7月の記事一覧

第100回全国高校野球選手権栃木大会二回戦

7月14日(土)本日は2回戦。灼熱の清原球場…最高気温は35℃を超えています。対黒磯南高校。序盤から劣勢で7回終わって0-4で負けていました。しかし、應援團の「学生注目!」からの大高ストーム。想いが伝わり8回に一気に追いつき、延長12回6-5でサヨナラ勝ちをおさめました。おめでとう!大高野球部。次も頑張れ!
 

 

第100回全国高校野球選手権栃木大会一回戦

7月11日(水)第100回全国高校野球選手権栃木大会1回戦を壬生高校と戦い、16対1で勝利しました。とても暑い夏ですが、野球部の快進撃を祈り、スタンドも全力で盛り上げています。頑張れ!大高野球部!!
 

 

献血

毎年3月に実施していた献血ですが、3年生から、在学中にもう一度協力したい!という熱い申し出があり、部活を引退し、エネルギーが有り余っている?この時期に実施することにしました。   
当日は、3年生中心に93名が献血することができました。
卒業してからもぜひ献血に協力してください。
2年生、1年生は3月に先輩に負けないよう協力してください。
 

 

人権教育

7月12日(木)7時間目に、3年生対象に体育館で人権教育を行いました。DVDを視聴しながら、人が生活するにはお互いの権利を守らなければいけないことを改めて学びました。卒業後は地元だけでなく、全国各地また世界の人と出会う機会があります。その出会いを素晴らしいものにするためにも、学んだことを生かしてほしいと思います。
 

アメリカ研修② ボストン、タフツ大学到着

アメリカ研修②  ボストン、タフツ大学到着

 ミネアポリスの出発が40分遅れたことから、到着も予定より40分遅れ、22時過ぎにボストン空港に到着しました。学校を出発してから、24時間以上が経過し長旅の疲れは見られますが、体調を崩す生徒はおらず、全員元気です。

 生徒たちは時間厳守で動きが早く、班長を中心に人数確認も素早く、ここまでの動きは集団として非常に良い感じです。(添乗員:明山さん談)

 東京・ミネアポリスは猛暑でしたが、ボストンは21度と秋風を思わせるような、涼しい風が吹いており過ごしやすそうな気候です。

 タフツ大学では、センター長のエリザベスさん、スタッフの方が23時過ぎにもかかわらず待っていて、生徒達を歓迎してくれました。早速、明日の朝までに必要な最小限のオリエンテーション、部屋割りや鍵の使い方の説明がありました。疲れている中でも、集中してしっかり聴き理解が出来ていたようです。

 オリエンテーションの後は、夕食(夜食?)が用意されており、アメリカンサイズのピザとコーラを、皆元気においしそうに食べていました。明日の朝食から、他国生に話しかけて一緒に食事をしたい、と言っていた生徒もおり、どの様な動きをしてくれるか楽しみです。
 
 日付が変わる頃、食事が終わった生徒から部屋に戻り、就寝となりました。時差ボケと到着した高揚感もあるのか、1時を過ぎても寝つけず起きている生徒もいるようです。明日は7:45集合、朝食・クラス分けテストとオリエンテーションが行われます。
オリエンテーションの様子 大学の寮の居室