文字
背景
行間
佐野東高トピックス
KeiプロDay(第1学年)
【KeiプロDay(第1学年)実施報告】
9月12日(金)、進路行事のKeiプロDayを実施いたしました。
第1学年では、進路実現の第一歩として「桜美林大学 新宿キャンパス」に行ってきました。
大学見学および大学生との対話やインタビューをとおして、生徒自身が自分の進路について考えました。
大学生たちがどのような考えのもと現在の進路を目指すことになったのか、就職活動をしている中でどのようなことに悩んでいるのか、探究することに対してどのように感じているのかなど、大学生たちが話してくれることに生徒たちが熱心に耳を傾けている姿が多く見られました。
大学生との対話を重ね、自身の進路や探究したいことについて深く考える有意義な機会を得たことで、生徒たちは個々に様々なことに気づきました。振り返りアンケートから、生徒たちの気づきを以下に少し紹介します。(抜粋ではなく、複数の意見を要約したものです。)
・いろいろなことに挑戦し、楽しみながら「好き」を見つける大切さ
・好きなこと、やりたいことを無理に一つに絞る必要はない
・様々な人と価値観を共有することで、新しい自分を築くことができる
・好きな分野を調べたり、自己分析をしたりすることが将来の進路実現につながる
・好きでいるだけではなく、さらに磨いたり調べたりすることが大切だ
高校に入学して半年が経ち、1年生も自身の進路について深く考えなければならない時期となってきました。
そのような時期にこのような有意義な機会に恵まれたことは、生徒たちの将来の糧になると思います。
たくさんのことに挑戦しながら、将来の進路を見つけ、選択していきましょう。
教職員一同、生徒たちの進路実現に向けて、精一杯支援していきます。