農業クラブ活動

2017年10月の記事一覧

第68回日本学校農業クラブ全国大会 岡山大会出場

10月25日(水)・26日(木)に、岡山県で農業クラブの全国大会が開催されました。

本校は、農業鑑定競技会の農業コース(農業科1年)と食品コース(食品化学科3年)に出場しましたが、良い結果を残すことができませんでした。

○会場校の興陽高校にて


○競技終了後、後楽園を見学することができました


3年生は本大会で終わりとなりますが、1年生の代表生徒から「次回の大会に向けて頑張りたい」と話しがありましたので、本校の収穫祭が終わり次第、また学習を始める予定です。

農業コースに限らず、他のコースも早い時期から学習を始め、入賞を目指して頑張っていきます。

そば打ち全国大会 栃木県教育委員会への報告【そば】

昨日18日(水)、県教育委員会を訪問し、宇田教育長様へ全国大会の結果報告をさせていただきました。

これまでのそばクラブの経緯や大会ルール、また生徒が在籍している学科の特徴について話させていただきました。

(食品化学科のブルーベリージャムの紹介)


本校のそばクラブが継続した活動をするこによって、栃木県の「そばの活性化」に繋がるように、頑張っていきます!!

宇田教育長様をはじめ、関係者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

そば打ち全国大会 栃木信用金庫への報告【そば】

今週17日(火)に、栃木信用金庫の理事長様を訪問し、全国大会の結果報告をさせていただきました。

昨年度、そばの活動を始める際に強力なバックアップをいただき、今日に至っています。

理事長様とのお話から、本校が地域から支えられていることを改めて実感しました。

今後とも宜しくご鞭撻ください。ありがとうございました。

そば打ち全国大会 栃木市役所への報告

本日の16時頃、栃木市の副市長様に、そば打ち全国大会の結果報告をさせていただきました。

私たちが打ったそばや賞状をご覧いただいたり、作業内容や本校の加工品について話をさせていただきました。

次年度の全国大会出場と、さらなる上位入賞を後輩たちに託して、今後も活動していくことを申し上げました。

関係の皆様は、ご多忙中のところお時間を割いていただき、ありがとうございました。