農業クラブ活動

2018年4月の記事一覧

宮ねぎの人工授粉【農業クラブ】

本日は、宮ねぎ部会やJAの方々が来校し、宮ねぎの人工授粉を行いました。

筆の使い方や、人工授粉をする「ねぎ坊主」の特徴について教えていただきました。

ねぎ坊主を筆でトントンと優しく触ると黄色い花粉が飛び、また、筆先が真っ黄色に染まりました。

花が開ききっていない、ねぎ坊主がまだまだありますので、頃合いを見て、もう一度人工授粉を行います。

第1回役員会への参加【農業クラブ】

本日は、真岡北陵高校にて今年度の「第1回役員会・研修会」が実施され、本校から7名(3年生2名、2年生5名)の農ク役員が参加しました。

午前中の役員会では、平成29年度の会務・事業報告や今年度の実施要項(案)など、23議題について確認をしました。

○本校の会長が「議長2」の役を務め、議事進行をしました。


○議事と並行して、農業クラブの機関誌「とち」の編集委員会も行われました。


午後の研修会では、各校の単位クラブが「自己紹介」「学校の特徴」「校内での農クの活動」などを発表して親睦を深めました。

その後、3つのグループに分かれて「農業クラブを知ってもらうためには」などのテーマについて話し合いました。

他校の意見を聞くことで『よい刺激になった!』『生徒の意識を高めて競技会へ取り組んでもらうためにはどうすればいいんだろう?』などの言葉がありました。

今週19日(木)に校内の農クの集まりがあり、来週の23日(月)か24日(火)に野菜のたねまきを予定しています。