ブログ

食品科学科の日誌

食品科学科・キャリア形成支援事業

5月31日(金)に、食品科学科3年生でキャリア形成支援事業(校外の様々なプロフェッショナルを講師としてお招きし、専門知識・技術に磨きをかける授業)を、行いました。

今回は、宇都宮市の洋菓子店「スイーツタカヨシ」のパティシエ 遠藤太剛さんに講師をお願いして、クレープを作りました。
遠藤先生の説明を全員で真剣に聞いたあと、各自で取ったメモを見ながら実践していきます。


作業工程でのポイントや注意点を細かく教えてもらい、目の前でプロの技術を見て、感じて、学ばせていただきました。


生徒たちは「おいしい!」と声をあげながら試食をし、遠藤先生に質問をしていました。その他にもチョコレートについてや、生クリームの種類に詳しく教えていただきました。

貴重な体験になった実習でした。
遠藤先生ありがとうございました。

食品科学科・いちごジャム実習

食品科学科2年生「食品製造」の授業で、いちごジャム実習を行いました。

前処理をして冷凍しておいたイチゴを、クエン酸やペクチン、砂糖などと一緒に煮詰めていき、殺菌済みビンに充填していきます。



その後、殺菌・冷却をします。



今後の実習では、ラベル貼りの実習を行う予定です。

食品科学科 食品化学授業実験風景

食品科学科2年生「食品化学」の授業で、『有機酸の定量』実験を行いました。

「中和滴定法」を用いて行い、食品に含まれる有機酸の量がどのくらいなのかを調べる実験です。
今回は食酢を試料として、行いました。


使用する薬品の取り扱い方、器具の使用方法なども実験を通して学習しました。

伊藤園さんありがとうございます

 本校の食品科学科の生徒が参加しました、「うまいもん甲子園」のスポンサーである伊藤園さんから、全国大会準優勝のお祝いとして、全校生徒分の「お~い、お茶」をいただきました。ありがとうございます。

うまいもん甲子園 ダイナミックチャレンジ!


 8月2日開催、うまいもん甲子園エリア選抜大会【関東・甲信越】で見事優勝した、荒川晴香さん・岡田楓果さん・岡本遥香さんが、11月4日の決勝大会への出場権&ファミリーマートでの商品化権を獲得しました!

そして9月26日(月)、決勝進出校に対して行われるダイナミックチャレンジが、食品科学科にて実施されました。ダイナミックチャレンジでは、エリア選抜大会で審査員をされた料理人さんから調理研修を受けることが出来ます。
本校には、JALホテル料理長 中野匡己さんが来てくださいました。

  
  
絵文字:食事 給食彩り餃子バーガー絵文字:食事 給食

そして、ファミリーマートの方々と商品開発の方向性を打ち合わせ
 
ファミリーマート商品企画グループマネジャー 淺田友則さん

 
決勝大会、優勝目指して頑張るぞー!!!



8月2日、エリア選抜大会の様子絵文字:一人
プレゼンも元気で分かりやすく面白いと大好評でした!