清陵日誌

2学年 平和学習


 本日、修学旅行の事前平和学習を実施しました。
 栃木県原爆被害者協議会会長の中村明 様をお招きし
 被爆体験をお話しいただきました。
 
 質疑応答で、生徒の「原爆を落としたアメリカを、今でも恨んでいますか?」
 との質問に対して、「恨んでいません。現在も原爆を保持、製造している国に
 対して、その行為がなくなるよう訴え努めています。」と述べられました。
 修学旅行先の広島でも、平和について学んできます。

テレビ取材に関するご確認

  この度、本校では下記の通り、テレビ取材を請けることになりました。取材は、授業風景の撮影およびインタビューとなります。
 つきましては、たいへんお手数ですが、9月15日(木)にお子様を通じて文書を配布してありますので、「肖像権に関する意思表示」を下記の期日までにご提出くださいますよう、お願いいたします。
 なお、
ご承諾いただけない場合でも個人の識別が出来ない程度の映像は使用いたしますのでご了承ください。

取材番組
①とちぎテレビ「“学”ビジョンとちぎ」…取材日:平成28年10月3日
②テレビ東京「元祖大食い王決定戦」…取材日:平成28年9月21日または23日
 
■提出期限; 平成28年9月21日(火)
  両方ともご承諾いただける方については、提出の必要はございません。

防犯・薬物乱用防止教室


 本日、防犯・薬物乱用防止教室を実施しました。
 宇都宮東警察署 生活安全課 少年係 矢口巡査部長をお招きし、
 スマートフォンでのインターネット利用に関する情報モラル、
 ネットを悪用した犯罪の例など、高校生を取り巻く犯罪についての
 お話と危険ドラッグに対する注意喚起と対策についてのお話を
 実例ドラマを交えて、丁寧に御説明いただきました。
       

第2学年部会・保護者会


 9月8日の午後から、第2学年部会・保護者会が本校体育館で実施されました。
 学年主任から、2学年の現況や修学旅行などの話があり、
 進路部から今後の進路指導についての説明がありました。
 後半の進路講演会では講師にNPO法人NEWVERYの倉部 史記 氏
 を招き、「15年後に向けて、高校2年生のいま考えておくべきこと」と題して、話をしていただきました。講演を通して進路意識が高まったことと思います。
 倉部さんありがとうございました。
 

清陵祭


昨日の校内発表から本日の一般公開まで、とても落ち着いた天気の中
清陵祭を実施することができました。
来校された皆様には、各クラスの展示や催し物を楽しんでいただく
ことができました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

生徒たちの手作りの学校祭、たくさんのご来場ありがとうございました。


清陵祭を通しクラス一丸となって創意工夫を凝らすことができました。
今後は学習面や部活動等に向け、ますます頑張っていきたいと思います。

 

清陵祭準備


本日は 清陵祭準備の日です。
現在、各クラス・有志団体など、みんなで清陵祭の準備をしています。

  
 
一般公開は 9月3日(土)
         9時30分~14時30分 です。
なお、自動車やバイク等の校内への乗り入れはできません。
こちらをご覧になり、作新学院大学様の駐車場をご利用ください。

2学期 始業式

 本日より2学期がスタートしました。
 
 始業式に先立ち、賞状伝達・壮行会が行われました。
 
 
 県高体連中部支部柔道大会60kg級 第3位
 1年 齋藤君

 
 県吹奏楽コンクール 高校B部門 金賞 
 代表 3年 増渕さん 杉山さん 大高さん

 
 新体力テストS判定者 14名
 代表 2年 柳さん

 
 実用英語技能検定 準2級6名 3級22名
 代表 3年 馬場さん

 
 日本漢字能力検定 2級4名 準2級15名 3級2名
 代表 2年 加藤君

 
 校内図書館クエスト 1位
 3年 渡辺君 関本君

 
 壮行会 東関東大会出場 吹奏楽部
 練習の成果がだせるよう、がんばってきてください。


 
 始業式の校長式辞では、今の時期が一番物事を吸収し成長できるとき
 2学期も後悔のないよう、精一杯頑張ってほしい、と述べられました。

宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス、本校生2名参加

8月4日(木)朝9時から宇都宮大学工学部アカデミアホールにて
「宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス」の第1期開講式が催されました。
本校生も2名参加する運びとなりました。来年3月までしっかり研究や講義に参加して科学の目を育てていきます。本校生2名も頑張ってください!

 
開講式で宇都宮大学の石田学長さんから式辞を頂きました。

とちぎユースボランティアin芳賀研修会 本校生も7名参加

8月3日(水)から5日(金)まで益子町にある、栃木県芳賀青年の家で
「とちぎユースボランティアin芳賀研修会」が開かれました。
全体で34名の参加ですが、本校からも7名の生徒の参加があります。
3日には、開講式が開かれました。
県教育委員会の挨拶や、高萩所長さんの挨拶があり、
その後、青年の家の方の説明によりオリエンテーションがありました。
これから、3日間、ボランティアに関する充実した内容を緻密に勉強します。

  
芳賀青年の家の玄関前です。

  
高萩所長さんの挨拶です。      青年の家の方のオリエンテーションです。

第1学年学習合宿第三日目

学習合宿も第三日目となりました。
生徒たちは学習にテストに最後まで頑張りました。

 
 

本日の昼食はエビフライカレーでした。
生徒代表の合図でおいしくいただきました。
 

閉講式では齋藤教頭より学習合宿で得たものはとても大きなプラスと
なるだろうという励ましと、今夜家に帰ってからも、明日につなげるよう1時間
以上の学習に取り組むこととの話がありました。
この夏期休業中、計画的に、意欲的に学習に取り組んで欲しいと思います。
送迎にご協力いただいた保護者の皆様、そして快く会場を提供して
くださったコンセーレの皆様ありがとうございました。

第1学年学習合宿第二日目

第1学年学習合宿も二日目を迎えました。

体調を崩した生徒もほとんどなく元気に学習に取り組んでいます。
今日は特別講義や自習、夜は小テストが行われました。
自習時間には各教科の先生方が個別に質問に応じています。
疲れもたまってきているところですが頑張っています。

 
 
本日は朝、昼、晩と3食コンセーレさんでいただきました。
昼食はみんなが大好きなハンバーグ、夕食はボリューム
たっぷりのコロッケや鶏肉などが出されました。
最終日は何が出るか楽しみです。
 
 

第1学年学習合宿一日目

第1学年学習合宿一日目が宇都宮市のコンセーレで行われました。
今年度は93名の生徒が参加しました。

開講式では白相校長が「苦しんだ人は人の思いが分かる。
3日間の学習合宿を乗り越えて成長してほしい。」と生徒たちに
話しかけました。


学習合宿では講義や自習、テスト等が行われます。


食事のときはみんな楽しそうでした。
ご飯をおかわりする生徒が多くいました。


あしたも元気に学習してほしいと思います。

1学期 終業式

 終業式前に賞状伝達式が行われました。

 
 第57回県高校陸上競技大会 
 1年女子走高跳 第1位 宮田さん 

 
 H28年度県総体兼関東県予選 
 テニス女子シングル 第3位 深澤さん 

 
 第38回日本音楽部会春季発表会 優良賞 箏曲部
 代表 金田さん

 
 新体力テスト S判定、A判定者 
 代表 森山君

 終業式の校長式辞では「物事に対して目標をたて、真剣に取り組むことで
 充実感が得られる。それが本当の楽しさである。夏休みも悔いのないよう
 過ごして欲しい。」と述べられました。
 

 明日から夏休みです。事故のないよう、また有意義に過ごして下さい。
 次回登校日は8月17日(水)です。

校内合唱コンクールが盛大に実施されました

7月20日(水)、教育会館において平成28年度 校内合唱コンクールが盛大に実施されました。
どのクラスも練習の成果を十分に発揮することができました。成績は以下の通りです。

(全体成績)
 金賞  3年6組 「時を越えて」
 銀賞  3年4組 「いのちの名前」
 銅賞  3年2組 「虹」
 銅賞  3年5組 「消えた八月」
 5位   2年5組 「COSMOS」
 6位   3年1組 「花は咲く」
(学年賞)
 3年生  3年6組 「時を越えて」
 2年生  2年5組 「COSMOS」
 1年生  1年6組 「プレゼント」

(特別賞)
 指揮者賞 3年5組 奧冨乃葵
 伴奏者賞 3年2組 福嶋優理佳

 
                                                           職員合唱団も活躍しました。

高校野球第3回戦応援

 本日栃木県総合運動公園野球場において作新学院と対戦しました。
3塁側の作新学院は大応援団で迫力のある応援をしていましたが、
本校も負けじと応援しました。女子生徒の頑張ってという声援が
印象に残りました。
1回表からスクイズで点を取り、これが今大会これまで無失点の
作新学院に対する初得点となりましたが、結果的に残念ながら
10-2で敗れてしまいました。
清陵高校野球部の健闘を称えたいです。応援をしてくださった
野球部の保護者を始めとする保護者の皆様、卒業生の皆様、
ありがとうございました。









高校野球第2回戦応援

 本日清原球場にて第2回戦が行われました。対戦相手は高根沢高校
でした。暑くもなく応援しやすい天候で、生徒たちも元気に応援しました。
結果は8-3で勝利することができました。保護者の皆様、卒業生の皆様応援ありがとうございました。
 次の対戦相手は作新学院で、18日(月)県営球場第一試合の予定です。
是非応援に来てください。よろしくお願いします。








平成28年度 交通安全教室

本日、プロサイクルロードレースチーム 宇都宮ブリッツェンの皆さまをお招きし、
主に自転車の運転に関する交通安全教室を行いました。

交通安全クイズでは、宇都宮ブリッツェンのお二人の選手にも協力いただき、
また、本校生も交えて状況を再現したりと、楽しくかつ真剣にルールなどを
学ぶことができました。

  

講話では実際に宇都宮市でよく自転車を運転している目線から、
自転車での通行に関わる貴重な話を伺うことができました。

実技体験では、自転車の通常の乗り方と、傘さしや二人乗りなどと共に、
飲酒状態が体験できるゴーグルを装着した状態での運転など、危険運転を
あえて体験する事により、なぜ禁止されているのかなど、交通ルールへの
理解がより一層進みました。

 
            

ご協力いただいた宇都宮ブリッツェンの皆さま、
貴重な講話と体験をありがとうございました。

  

今学期も本校生が関係する交通事故が数回発生しているところで、
この安全教室での体験をもとに、自分の身を守ると共に周囲にも配慮できる
交通マナーを身に付け、安心安全な高校生活を送ってほしいと思います。

野球1回戦応援



  

  
 開会式が一日順延となった第98回全国高校野球選手権栃木大会。
大会2日目となる7月11日清原球場第2試合に本校は登場し、応援委員や吹奏楽部員で
声援を送った。相手校は幸福学園。初回3点を先取するも3回裏に逆転され、
苦しい中盤までの戦いとなった。しかし、8回表本校の打線が爆発し5点、
続く9回にも6点を奪い、結果20安打16得点で、大差で勝利することができた。 
次の試合は、15日の高根沢高校との戦いとなる。部活動の結果のページにも
詳細を掲載しています。御覧下さい。

平成28年度 PTA研修旅行のお知らせ

   11月12日(土) PTA研修旅行が計画されています。まだ席に少し余裕がありますので 奮って御参加下さい。
   〔日程〕
  7:00 学校出発 -  9:00 芝浦工業大学豊洲キャンパス見学 -  11:00 歌舞伎座にて観劇(八代目中村芝翫襲名披露公演予定) - 18:00 学校帰着予定
  ※なるべくお早めにお申し込み下さい。
    お問合せ  宇都宮清陵高等学校 電話028-667-6251 担当 黒崎雄二

生き物ライブ


カブトムシが羽化しました。第1号は雌です。他の個体の羽化も間もなくでしょう。

芸術鑑賞会

 6月16日、栃木県教育会館において芸術鑑賞会を実施しました。
 今年は音楽鑑賞ということで、「ファンカッション」というグループによる
 パーカッションエンターテイメントを体験しました。
 様々な打楽器による、プロの演奏に感動するとともに、手拍子、足拍子。
 ステージと客席が一緒に楽しみ、元気を引き出してもらいました。
  
  

 外は雨模様でしたが、心晴れやかになる芸術鑑賞会となりました。
 ファンカッションのみなさま、ありがとうございました。

保護者の皆様へ

  平成28年度 第3学年部会・保護者会開催のお知らせ
    第3学年の保護者の皆様に、学年の概況を御報告するとともに、今後の進路指導や進路関係行事について説明させていただく機会として、PTA第3学年部会、保護者会を開催します。また保護者会の後、進路希望別の進路講演会も併せて実施致します。 3学年の保護者の皆様には、是非御参加いただきたく、御案内申し上げます。万障お繰り合わせの上、是非御出席下さい。
 
      6月14日(火)
   14:00~14:30  受 付  
   
   14:40~15:10  第3学年部会・保護者会
   15:20~16:20  進路講演会
              大学・短大:東体育館
              専門学校:視聴覚室
              看護医療系進学:地歴公民室
              公務員受験・就職:生物室

   16:40~保護者面談(※御希望により、担任にお申し出下さい。)

2学年カレッジインターンシップ

 本日、2学年でカレッジインタ-ンシップを実施しました。
 バス6台でそれぞれ獨協大、文教大コース、法政大コース、立教大コース
 芝浦工大コース、群馬大、足工大コース、帝京大(板橋キャンパス)コース
 に行ってきました。
  
  
  
 施設や実際の実習授業の見学、学食体験などもさせていただきました。
 体験を通し、進路希望が明確になったり具体的な目標が持てたことだと思います。
 進路実現に向け、より一層 勉学に励んでください。

生き物ライブ(カブトムシのさなぎ)

先日学校で飼育しているカブトムシがさなぎになりました。
10匹ほどがさなぎになっています。あと1か月位で成虫になるそうです。
楽しみですね。生き物ライブを見た3年生2人がさなぎの確認と昆虫マットの
入れ替えを行ってくれました。生き物ライブを通して生き物に興味を持つ
生徒の皆さんの輪が広がることを期待しています。

グリーンカーテン設置

本日、生徒会役員とPTA役員の方々で、職員玄関の両脇にグリーンカーテン用のプランターを設置しました。
   

   

生き物LIVE(清陵の植物)

    学校の南東角の塀際に見慣れない花が咲いています。ナス科の多年草で「ニーレンベルギア」という名前です。アルゼンチン・チリが原産で日本には明治時代後期に入ってきたようです。日本名は「ギンパイソウ」といいます。地面すれすれに葉とガクがあり、そこから5cmほどの柄をもつ花がにゅーっと咲いています。草丈は5~6cmしかないのに花の直径は3cmほどもあり、地面から直接花が出ているようで不思議な感覚をおぼえます。

校内球技大会

空模様が心配されましたが、全生徒の熱気で雨を吹き飛ばすつもりで、
校内球技大会を実施しました。

今年度から女子サッカーが追加され、男女合わせて9種目の球技と
男女混合で行う大縄跳びを実施し、生徒たちは全員、各々の競技で
熱戦を繰り広げていました。
 

昼休みにはPTAの皆さんのご協力で生徒全員に豚汁を提供していただき、
おいしいお昼で疲れを癒し、午後の競技に向かっていく姿が見られました。


【男子】
≪サッカー≫  優勝 3年4組 、 準優勝 2年5組 、 第3位 2年3組


≪ソフトボール≫ 優勝 3年6組 、 準優勝 3年3組 、 第3位 3年2組


≪バスケットボール≫ 優勝 1年1組 、 準優勝 3年3組 、 第3位  3年5組

 

≪卓球≫ 優勝 3年6組A 、 準優勝 3年6組B 、 第3位 3年6組C


【女子】
≪バレーボール≫ 優勝 3年2組 、 準優勝 3年1組 、 第3位 2年1組


≪バスケットボール≫ 優勝 3年4組 、 準優勝 3年3組 、 第3位 1年7組


≪ドッジボール≫ 優勝 1年6組 、 準優勝 3年6組 、 第3位 2年1組B


≪卓球≫ 優勝 2年4組 、 準優勝 3年2組 、 第3位 3年4組


≪ミニサッカー≫ 優勝 3年2組 、 準優勝 3年3組 、 第3位 2年5組


【混合】
大縄とび(男子10名、女子10名)
≪3年≫ 優勝 3年5組 、 準優勝 3年3組 、 第3位 3年2組

≪2年≫ 優勝 2年3組 、 準優勝 2年5組 、 第3位 2年1組&6組


≪1年≫ 優勝 1年2組 、 準優勝 1年7組 、 第3位 1年1組

平成28年度 創立記念式典

昨年、創立30周年を迎えた本校ですが、
本日、さらに1年の歴史を刻み、創立記念式典を行いました。

はじめに校長先生から、創立記念にあたり本校の歴史などを
交えた挨拶をいただきました。

記念講演会では、帝塚山大学から稲熊隆博教授をお迎えし、
「野菜の色 -新しい野菜の価値を求めて- 」と題して
ご講話いただきました。


栄養学の観点からふまえた、野菜の効果的な摂り方など
貴重なお話を伺うことができました。
講話の最後には、何事も一生懸命やっていればやるべきことが見つかる、
とにかく今やっている勉強にしっかりと取り組み、どんどん進化していってくださいと
生徒へ向けたエールもいただくことができました。
稲熊先生、ありがとうございました。


中間考査も終わり、部活動などもいよいよ3年生最後の大会を迎える時期、
清陵高校の新たな歴史を作るべく、勉強に部活にと精一杯取り組む1年に
していきたいと思います。

現職教育



 

   第1学期中間考査の第1日目の午後、現職教育として、京都大学大学院医学研究科准教授の木原雅子先生をお招きし、「学力向上  ―生徒の意欲を引き出すために!―    ~WYSH教育の視点から~」をテーマに御講演いただきました。
 全国の高校生の実態調査やWYSH教育の実践という具合的なお話に、出席した教職員も真剣に、興味深く聞き入っており、予定した講演時間があっという間に過ぎて行きました。
 木原先生、ありがとうございました。
 

生き物ライブ(巣立ち)

校長室前巣箱のシジュウカラのヒナたちが巣立ちました。
2,3日前から羽ばたきの練習をしていましたが、今朝、
五月晴れの大空に巣立っていきました。
孵化から約3週間でした。
元気にたくましく生きていってくれることを祈っています。
 〈空っぽの巣箱内〉〈五月晴れの空と空き家になった巣箱〉
一方、正門前の巣箱のヒナは巣立ちまであと数日かかりそうです。

〈無線カメラのため画像が不鮮明ですが…
正門前の巣箱内〉

第57回栃木県高等学校総合体育大会      総合開会式

5月14日(土)午前9時から第57回栃木県高等学校総合体育大会総合開会式が
開催されました。本校は生徒会役員を中心に行進に参加し、メインスタジアム前で
パフォーマンスをしました。丸底フラスコを形取った大きな段ボールを開くと本校名が
現れる仕掛けで、見ている方々からは、「科学技術も学べる学校らしいパフォーマン
スでなかなか良かったよ!」と言うお褒めの詞を頂きました。
また、今年は生徒代表挨拶が本校の担当で、生徒会長が素晴らしい挨拶をしてくれ、
拍手喝采を浴びました。

  

    

    


 

  

 

Active Zone


  職員室北側にアクティブゾーンが開設されました。 学習をしていて疑問に思うことを、先生方にどんどん質問し、解らないことをそのままにすることがないようにしましょう。

生き物ライブ(もうすぐ巣立ち)

シジュウカラのヒナたちは一段とシジュウカラらしくなってきました。
現在まで10羽兄弟全員元気です。
体も大きくなって、小さな巣箱では窮屈そうです。

まもなく巣立ちを迎えそうです。うれしいような、さみしいような…

生徒総会&壮行会

 
 本日、平成28年度生徒総会が開催されました。
 
 平成27年度の報告と平成28年度の行事予定および予算案が承認されました。
 生徒、一丸となり今年度も清陵高校を盛り上げてほしいと思います。
 
 また、女子テニスで関東大会に出場することになった深澤さんの
 壮行会も行われました。上位入賞を目指し頑張ってきてください。
 

校舎から見える風景

今日は、とても良い天気です。中庭にあるケヤキも緑で一杯になりました。
               


 西側2階から見ると、こうなります。

 教室棟3階から北の山々を臨みます。

よく見ると、那須連峰が見えます。

生き物LIVE

ゴールデンウィーク中、ちょっと見ぬ間にヒナに羽毛が生えそろいました。

生き物LIVE

カブトムシが蛹化しそうです。

シジュウカラのヒナは順調に育っています。

平成28年度 PTA総会

本日、PTA総会が行われました。
今年度は、ゴールデンウィーク中の平日開催となりました。
昨年度の事業や決算の報告があり、今年度の事業計画や予算が承認されました。
議事終了後、新旧役員代表の挨拶があり、閉会となりました。

 

 
 
 今後とも、清陵高校の諸活動に対するご理解、ご協力をよろしくお願いします。
   

生き物LIVE

シジュウカラ(校長室前)は全部の卵が無事孵りました。

元気に餌をねだっています。

生き物LIVE

抱卵中の親鳥が巣箱から顔を見せてくれました。
正門前、校長室前ともそれぞれ10個ずつの卵が見えます。

外来雑草

外来雑草で駆除対象の「ナガミヒナゲシ」を校内で見つけました!

早速、駆除しました。皆さんも自宅近くで見つけたら駆除しましょう!

穏やかな春の陽光の下で

春になって「清陵の森」も賑やかになってきました。

ひっそりと咲くチゴユリを見つけました。(左)
毒草ですが、おもしろい姿のマムシグサ(右)

生き物LIVE情報


正門前の巣箱にもシジュウカラが産卵しました。
卵の数は10個です。校長室前の巣箱の方は、
まもなく孵化しそうです。