学校日誌

2013年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク

 5月は美しい季節であり、所謂(いわゆる)ゴールデンウィークがある点でも心ときめく季節ですね。今市高校ではPTA総会の代休もあるので4月中に4連休、5月に入っても4連休となります。楽しい計画も立てられそうですね。
 しかし! 21日から中間テストもあります。そろそろ中間テスト対策の勉強をスタートすべき時期です。勉強も遊びも計画を立てて、有意義なゴールデンウィークにしてください。

 お知らせ! 
 5月8日(水)は月曜日の時間割で授業を実施します。注意してください。

松本哲男先生デザインのロータリー

 本校教員から画家となられ東北芸術大学長を務められた松本哲男先生については、昨年御逝去された折にもこのHPで御紹介しました。本校の校内には先生の絵が飾ってありますが、実は校庭にも作品があります。
 それは玄関前のロータリーです。これは創立80周年を記念して造られたものですが、デザインを担当されたのが松本哲男先生です。
 校章をかたどった三角形の独特な形になっており、南側から眺めるように傾斜しています。生徒の皆さんは、松本哲男先生デザインと知らないかも知れませんね。由来を知った上で眺めると、また違った趣があると思います。

身体計測・新体力テスト

 3日連続で年次別に身体計測と新体力テストを実施しています。今日は午前中に1年次生対象で実施しました。身体計測の後、様々な種目の体力テストに挑戦!「中学の時よりいい結果だ」や、「受験勉強で体がなまってる」という声も聞かれました。
                           

生徒総会

 第1回生徒総会を行いました。昨年度の行事や決算、今年度の行事計画や予算などが審議されました。
 部活動費の申請手順など、一部変のあったものもありますので資料を捨てずによく目を通しておきましょう。

第1回進路希望調査

 本日、今年度第1回目の進路希望調査を実施しました。集計結果はなどは後日報告します。
 今回の調査は、各自の今後の高校生活の指標ともなるものです。大きな夢を描き、それにふさわしい努力をしていく意志を強く持つ契機としていきましょう。