学校日誌

2018年12月の記事一覧

晴れ 賞状伝達式・終業式

<賞状伝達式>
2学期最終日の今日、終業式の前に賞状伝達式が行われました。

★平成30年度55回栃木県高等学校水泳競技大会新人大会
        ・競泳女子(2年生徒)  800m自由形 1位
                                          200mバタフライ 2位
  ・競泳男子(1年生徒)  400m個人メドレー 3位

★平成30年度栃木県高等学校体育連盟中部支部弓道大会
      ・ 男子個人(2年生徒) 3位
         ・男子団体(今高Bチーム) 3位

★第58回栃木県高等学校新人陸上競技大会 女子走高跳(2年生徒) 2位

★第60回栃木県吹奏楽コンクール 高等学校の部B部門 吹奏楽部 金賞

★第41回栃木県学生音楽コンクール  
   ・声楽部門(3年生徒)    金賞
   ・本選会 声楽部門(3年生徒)  5位
   ・ピアノ部門(1年生徒) 銀賞

★第6回ミツバチの一枚画コンクール 中高生の部(3年生徒) 入選

★第51回下野教育書道展 
           ・(1年生徒) 準大賞
   ・(2年生徒) 銀賞
   ・(3年生徒)   銅賞
   ・(2年生徒) 銅賞
   ・(今市高校書道部) 栃木県書写書道教育振興会会長賞

★第42回栃木県高等学校書道展               
   ・(1年生徒) 優秀賞
           ・(2年生徒) 秀作賞

★平成30年度「税に関する」作文コンクール (1年生徒) 鹿沼税務署長賞

★平成30年度実用数学技能検定 ・2級合格者 1名 ・準2級合格者 5名

★平成30年度第1回硬筆書写技能検定 ・2級合格者 1名 ・3級合格者 52名

★平成30年度第2回硬筆書写技能検定 ・2級合格者 6名 ・準2級合格者 28名
・3級合格者 2名

★平成30年度第2回毛筆書写技能検定 2級合格者 1名

様々な分野で、たくさんの今高生が頑張っているはとても素敵なことですね。受賞者の皆さん、心からおめでとうございます絵文字:ハート

   

<終業式>
2学期もついに終わりです。ということは、今年ももうすぐ終わりですね。今年は皆さんにとってどんな1年でしたか?

2学期の終業式が行われました。
校長先生からの素敵なお話を頂きました。
3つの”C"のお話です。
 ・chance
        チャンスに気づき、とらえることが大切!
    ・change
  昨日の自分に勝つ、変える勇気を持つ!
    ・challenge
  社会人になってから本当の挑戦が待っている。今から準備しよう!

 

寒くなってきましたので、健康に気をつけて冬休みを計画的に過ごしましょう。
3学期にまた、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

では、よいお年お迎えくださいませ絵文字:雪絵文字:晴れ

会議・研修 交通講話

2学期最終日の今日、1限目に今市警察署より講師をお招きして、交通講話を行いました。

最初に、今年の県内や市内の事故の発生状況を教えて頂きました。県内での件数は、前年に比べ減っているようですが、とは言っても高校生の負傷者は5人、死者は2人と皆さんと同じ高校生が今年も交通事故によって命をおとしているそうです。

次に、自転車による交通事故のDVDを見せて頂き、自転車は何も守る物がなく大けがに繋がること、また一方で加害者側になりうることを様々な視点からご説明頂きました。

交通ルールを守らなくてはいけないこと、事故を起こさない安全運転を心がけなければいけないこと、分かってはいると思いますが、この機会にもう1度、自分自身の普段の行動を見直すきっかけにできるといいなと思います。

また講師の方からも最後にお話があったように、万が一事故に巻き込まれてしまった場合は、焦らず警察への届け出をできるようにしましょう。

このような貴重なお話をしてくださった、今市警察署・交通課の課長様、本日は本当にありがとうございました絵文字:ハート

 

 

会議・研修 1年次 進研模試・語彙読解力検定の振り返り

1年次生は本日の6・7限目に「語彙読解力検定の振り返りと進研模試に向けて」の講演会を行いました。ベネッセコーポレーション関東支社より、講師の先生をお招きし、11月に実施した進研模試、語彙読解力検定3級の結果をもとに、講話を頂きました。

 日々、社会が変化していく中で、大学や専門学校・就職などの試験方法も変わってきているようです。この変化に対応していくためにも、やはり学力を今のうちからつけておくことの大切さをお話し頂きました。また、それぞれの進研模試や語彙読解力検定の結果を基に、まず自分の<苦手教科><苦手分野>を知り、具体的な学習計画を立てることの方法もお話して頂きましたね。これからの学習に活かしていきましょう。

 自分の結果を見ながら、真剣にメモを取る様子が見られました。

  

この度は寒い中、今市高校1年次生の為に、ご講演頂きました講師の方、本当にありがとうございました絵文字:ハート

 最後に学習部長からも話しがあったように、自分だけのことを考えた学習ではなく、クラス、1年次生全員の将来を考え、お互いに思いやりを持った学習・態度を心がけるようにしましょう。もうすぐ冬休みです。過ごし方次第では、学力にとても差が出てきます。寒さに負けず、必ず学習時間を確保し、有意義な冬休みを過ごしましょう。
冬休み明け、また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています絵文字:星

会議・研修 1年次 ライフプラン プレゼンテーション

今週から、1年次生の「ライフプラン絵文字:星クラス内プレゼン」が始まりました。

社会と情報の時間や放課後を使い、自分の将来の夢や目標を調べ、パワーポイントでそれぞれのライフプランを資料にまとめました。

パワーポイントの資料を使い、クラス全員の前で、プレゼンをしています。一人一人の資料やプレゼンに違った個性があり、とても和やかな雰囲気でプレゼンが進んでいました。

 

発表する人はもちろん真剣そのもの、聴いている生徒達も真剣に他の生徒の目標に耳を傾けていました。

発表者にとっては、自分の現時点での目標をクラスの前で発表することによって、今やらなくてはいけないことが明確化し、とても良い機会になったのではないでしょうか。

また普段じっくりと聞くことが出来ないクラスメイトのライフプランを、聴くことができ、お互いにクラスメイトをさらによく知る機会になったのではないでしょうか。お友達のプレゼンを聴いて、自分のライフプランを考え直す機会になった生徒もいるかもしれませんね。