学校日誌

2019年8月の記事一覧

晴れ 令和元年度 今高祭初日・ステージ発表

今年のスローガンは
今年も今高祭 おもし“
REIWA(

れいわ) ~新時代 元号超えてつなぐ絆~

初日の今日は、今市文化会館をお借りしまして、ステージ発表が行われました。

<発表団体名>

吹奏楽部・弦楽部・ギター部・手芸部・スポーツⅣ・演劇部

 

どの団体も、今まで練習してきた成果を一生懸命発表していて、鑑賞している生徒もすごく盛り上がっていました。特別参加する教員もいて、文化祭の初日にふさわしい豪華なステージ発表となりました。

         

令和元年度今高祭

令和元年度今高祭
<一般公開>のご案内


1 日 時 8月31日(土)
       9:30~14:30


2 会 場 栃木県立今市高等学校 

3 留意点
・駐車場は校庭となりますが駐車できる台数に限りがございますので、できるだけ公共の交通機関を利用してご来場ください。
生徒昇降口1Fにて受付を行いますので、そちらからご入場ください。
・上履き(スリッパ)をご持参ください。小さなお子様をお連れの際には、お子様用の上履き(スリッパ)もご持参ください。
・本人の許可無く、写真・動画撮影をされた場合、肖像権・プライバシーの侵害に当たることがございます。十分にご注意くださいますようお願いいたします。
・今高祭実行委員会の企画として、和菓子処「久埜」特製 今市高校オリジナル「そんとくん最中」を数量限定販売いたします。

花丸 2学期 始業式

お久しぶりです絵文字:重要まだまだ、暑い日が続きますが絵文字:晴れ皆さんお元気でしょうか?

 

本日、賞状伝達式2学期始業式が行われました。

 

<賞状伝達>

フィールドホッケー部男子

吹奏楽部

東武鉄道様より感謝状贈呈


 

 

<始業式>

校長あいさつ

絵文字:キラキラポジティブシンキング絵文字:キラキラについての話でした。校長の話の中にもありましたが、学校生活や人生において、たくさんの挫折やピンチがあるかもしれませんが、生徒の皆さんが、 「ピンチ」を「自分を成長させてくれるチャンス」 と思い、前向きに生活していける ようになるといいなと思います絵文字:良くできました OK

校歌斉唱
終業式以来の全員での校歌斉唱を行いました絵文字:音楽

 
 

絵文字:マル今年の夏休みは皆さんにとって、どのような夏休みでしたでしょうか。休み中に蓄えた元気を持った生徒の皆さんと、今日から、また学校で勉強・活動できることが楽しみです絵文字:ハート2学期も、今高祭・体育大会・修学旅行など行事が盛りだくさんです絵文字:重要絵文字:重要みんなで協力して充実した・前向きな学校生活を送っていけるようにしたいと思います。

栃木県高等学校総合学科サマーキャンプ


8月9日(金)に行われました、「栃木県高等学校総合学科サマーキャンプ」に参加してきました。

県内の総合学科校6校が集まり、本校からは、生徒会役員4名の生徒(2年次生)が参加いたしました。

JR宇都宮駅に集合し、借り上げバスにてまずは「道の駅もてぎ」に!

車内では茂木高校の生徒さんがアイスブレイクとして用意してくれたゲームで盛り上がり、生徒たちの緊張も一気にほぐれた様子でした。

「道の駅もてぎ」では、講話をいただいたり、地元の野菜やフルーツを使ったスイーツなどを楽しんだりしました。

次に向かったのは「ふるさとセンター茂木」です。
4つの班に分かれて昼食のバーベキューを楽しみました。
用意も片付けも、協力しながらテキパキと行う姿はすばらしかったです!



食後には隣接する「大瀬観光やな」も見学しました。

最後に向かったのは「ふみの森もてぎ」です。
ここでは、各校と地域とのつながりについてのパネルディスカッションを行いました。



他校の取り組みや特色などを知ることができ、また自校を見直す良い機会になったことと思います。

真夏日の暑い中ではありましたが、
生徒たちの笑顔あふれる、良いサマーキャンプでした。

「特別沿線サポーター」表彰

行事名 : 東武鉄道 SL大樹運行開始2周年「特別沿線サポーター」
日 時 : 8月10日(土) 9:00〜10:00
場 所 : 鬼怒川温泉駅前イベント会場
参加者 : 生徒会長・生徒会副会長の計3名
内 容 : 今市高校が「特別沿線サポーター」として表彰