学校日誌

2019年3月の記事一覧

花丸 修業式

<修業式>

 校長先生から、新3年次生・新2年次生に向けてのお話がありました。1つ目は、充実した高校生活を送るために、春休み中も気を抜かず、新学期に充実した新学年での生活をスタート出来るよう、時間を自分で管理し規則正しい生活を送って行きましょうというお話でした。また春休み中、スマホやSNSばかりでなく、時には家族や友達、先生と顔を合わせたコミュニケーションを取っていくようにしましょうというアドバイスでしたね。

最後は、2年次生の伴奏と指揮で校歌をしっかりと歌い上げ、平成30年度を締めくくることが出来ました。
 楽しいことや、悩むことやなど、様々なことがあったかと思いますが、皆さん1年間お疲れ様でした絵文字:重要
 Have a wonderful supring vacation!!

 

本年度、今高に関わってくださった全ての方々に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました絵文字:ハート絵文字:ハート
新入生も加わる新しい今高を来年度も宜しくお願い致します絵文字:星

晴れ 賞状伝達式・壮行会

平成30年度の最終日の本日、修業式の前に賞状伝達式・壮行会が行われました絵文字:重要絵文字:重要

<賞状伝達式>

平成30年度栃木県高等学校中部支部新人弓道大会 

男子団体 優勝(今市高等学校Bチーム)

  男子個人 優勝(1年男子)

 

平成30年度東日本高等学校弓道大会

  男子の部 出場認定

 

第70回書初中央展

  特賞(1年男子・1年女子)

 

第23回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト予選 栃木県大会

  高校生部門 優秀賞(1年女子)

 

2年次 1カ年皆勤賞(69名)

1年次 1カ年皆勤賞(77名)

 

2018年度第3回実用英語技能検定

  2級合格(4名)

  準2級合格(23名)

  3級合格(32名)

 

平成30年度第3回日本漢字能力検定

  2級合格(3名)

  準2級合格(10名)

  3級合格(11名)

 

第61回ビジネス文書実務検定試験

  1級合格(2年男子)

 

 2学期に続き、3学期も様々な分野において、今高生の活躍が見られました。表彰された皆様、おめでとうございます絵文字:キラキラ

 また、100名を超える生徒が、皆勤賞となりました。元気な皆さんの姿を、来年度も見られるのが楽しみです絵文字:晴れ
        

<壮行会>

 平成30年度東日本高等学校弓道大会に出場する弓道部の皆様へ、壮行会が行われました。生徒を代表して、生徒会長からのエール、校長先生からのエール・激励金の贈呈、そして主将より意気込みの挨拶がありました。

今高生全員で応援しています。弓道部の皆様、自分たちの力・仲間を信じて頑張ってきてください絵文字:お知らせ絵文字:お知らせ絵文字:お知らせ
  

会議・研修 1年次 進路講演会

本日、1年次生は、6限目に「卒業する私へ絵文字:晴れという手紙を卒業する自分に向けて書きました。手紙を書く前に、入学した時に書いた「入学を迎えて絵文字:晴れを読み返しましたが、1年前の自分の気持ちがすでに懐かしかったのではないでしょうか。

 

7限目は、「進路講演会」を行いました。講師には、おなじみの株式会社リクルートより川村様をお招きし、ポートフォリオの振り返りを行って頂きました。実際にポートフォリオを使用するのは、進路を決定していく3年次の時ですが、今のうちから少しずつ書きためておくことが大切です。2年次からは、授業でポートフォリオを扱う時間が無くなりますので、それぞれが進んで自分の活動を残していくようにしましょう。

スマートフォンを実際に使い、説明しながらの講演会でしたが、全員真剣に自分たちの記録を残していました。3年次生になったときに後悔しないよう、川村様より教えて頂いた事を有効活用していきましょう。

毎回、お忙しい中、今高1年次生のためにお話を頂きました川村様、本当にありがとうございました絵文字:ハート絵文字:ハート


  

会議・研修 1年次 労働講話

本日の7限目に、1年次生を対象に「労働講話」を行いました。講師に、宇都宮労政事務所より上沢様と郷間様をお招きしました。

 

今市高校を卒業してすぐ、就職する人は少ないかもしれませんが、就職を考えている人だけでなく進学をしてアルバイトを始める人もたくさんいると思います。本日のお話は、アルバイトをする人にも関係するお話でした。

一人ひとりが、充実した労働環境で働くためには、まず
「会社の仕組みやルール、働く人の権利を知っておくことが大切」
ということが分かりましたね。自分を守るためにも知っていた方が良い内容ばかりでした。

 

本日頂いた、ハンドブックを大切に保管し、働くようになってから何か困った事や疑問がある場合には、一人で悩まず、各地域の労政事務所に相談するようにしましょう。

 

本日はお忙しい中、今高1年次生のために講話をして下さいました講師の先生方、ありがとうございました絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

  

会議・研修 1年次 租税教室

本日の7限目は1年次生を対象に、租税教室を行いました。講師には関東信越国税局より星先生をお招きし、租税についてのご説明を頂きました。

租税の知識を深めるためには「税に関心を持つことが大切」と、星さんのお話にありました。私たちが関心を持てるよう、身近な税金のお話から、少し難しい内容のお話を、クイズを交えながら分かりやすく丁寧にご説明頂きました。

本日はお忙しい中、今高1年次生のために租税教室のご準備・お話を頂きました星様はじめ、国税局の皆様、ありがとうございました絵文字:ハート