学校日誌

2020年1月の記事一覧

会議・研修 1年次 国際理解講演会

本日の6、7限目に、1年次生は、 「国際理解講演会」を行いました。

講師には、元青年海外協力隊で看護師としてアフリカに2年間派遣されていた渡邉様をお招きしました。

 

青年海外協力隊のコンセプトの言葉
『世界を変えてきたのはたったひとりの強い想いだ』

 

渡邉様は、アフリカのベナン共和国に、看護師として2年間生活をされてきました。日本とは文化や、環境が違う国での貴重な体験を、写真や動画を使ってお話しいただきました。

発展途上国の実態や実状を詳しく聞くことができました。

質疑応答では、生徒が積極的に質問し、ベナンのすばらしい帽子をかぶらせていただいたりしていました絵文字:重要絵文字:重要

 

国際協力と、難しく考えるのではなく、今日の講演をとおして感じた事をときどき思い出してみる、など簡単なことからでも大丈夫です。渡邉さんのお話にもあったように、高校生のみなさんでもできる事があります!!この講演を通して、みなさんの視野が少しでも広げられる良い機会となったのではないかと思います。

 

本日はお忙しい中、今市高校1年次生のために貴重なお話をいただきました渡邉様、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ
   

! ★お知らせ★ スケジュールについて

3学期は行事等の関係でスケジュールが変更される日が多くなります。
行事予定で更新していきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

会議・研修 1年次 いじめに関する講演会

本日の6、7限目は、1年次生を対象に、「いじめに関する講演会」を行いました。

講師には昨年度に続き、NPO法人 ジェントルハートプロジェクトより、小森様をお招きし、お話頂きました。

 

小森様は、ジェントルハートプロジェクトの理事である一方で、大切な娘様を学校で起きたいじめによる自死で亡くされたお母様でもあります。小森様の経験から学んだこと・感じた事を通して、1人でも多くの子どもたちの心に寄り添いたいという気持ちが伝わってきて、心の深いところが温かくなる時間となりました絵文字:ハート

 

小森様のご意向で、メモは取らず、目と耳と心で話を聞くスタイルで講演が始まりました。生徒たちは、とても真剣に話に耳を傾けていました。生徒の皆さんの心の中には、どんな言葉が残りましたでしょうか。そして何を感じ、考えたでしょうか。1人ひとりが感じたことが正解です。そして、もし今、いじめで悩んでいる人や、気になることがある人は、あなたの周りにいるスポンジみたいな人に少し話しをしてみませんか?

 

<本日の講演での言葉>

娘様の言葉:「優しい心が一番大切」

小森様からの言葉:「産まれてきてくれてありがとう」

        :「産まれたときからみんな自由の翼を持っています。自分の翼を大きく羽ばたかせ、またお友達の翼が羽ばたくことに幸せを感じましょう」

 

<小森様からの4つの質問>

Q. 自分の行動や言動が気づかないところで友達を傷つけていたらどうしますか。

Q. 「いじめられる側にも原因はある」という言葉を聞いてどう思いますか。

⇒言葉を変えて(Q. 理由があれば、他人を傷つけてもいいですか)

Q. 友達を無視したことはありますか。

Q. 幸せな人生、傷つけ合って送る人生、どちらがいいですか。

 

学校生活や、これからの人生で、対人関係でつまずいた時に、これらの言葉・今日感じたことを思い出してみてください。

 

本日は、お忙しい中、今高1年次生のために素敵なお話をいただきました小森様、本当にありがとうございました絵文字:ハート絵文字:ハート

<講演前に、娘様が愛用されていたトロンボーンについてのDVD鑑賞を行いました>
 

<小森様の話を、耳と目と心でお聞きしました>
 

<目を瞑り、「♪世界に1つだけの花♪」の歌詞を感じました>
 

<講演後すぐ、それぞれが感じた事をまとめました>

鉛筆 3年次 学年末テストのお知らせ

3年次 学年末テスト
1月28日(火)~1月31日(金)

※3年次生は午前中のみで下校となります


今市高校生としての最後の定期テストです絵文字:鉛筆
テストを受ける生徒も、受験に向かって勉強をしている生徒も、全力を出せるように頑張ってほしいと思います絵文字:重要絵文字:重要

会議・研修 1年次生 小論文講演会

本日の6・7限目に、1年次生は「小論文講演会」を行いました。

講師として、第一学習社 教育部より戸口様をお迎えし、小論文と作文の違い、小論文の書き方のコツや、ポイント・注意点をお話頂きました。

進学や就職試験の際に、必要になってくる1年次生のみなさんもたくさんいるはずです。講師の先生のお話の中でもあったように、練習を積めばできるようになる小論文です。今のうちから少しずつ練習していき、実際に必要になった時に、準備万端になっているといいなと思います。

1月20日には小論文トレーニングが予定されています。本日の講演を参考にし、臨んでいきましょう絵文字:重要絵文字:重要

お忙しい中、今高1年次生のために講話を頂きました、戸口様、ありがとうございました絵文字:ハート