学校日誌

2016年9月の記事一覧

生徒会新役員選挙

 今年度も前半が終わり、生徒会役員交代の時期となりました。9月27日(火)に立会演説会を実施し、生徒会会長・副会長立候補者の演説を全校生徒が真剣に耳を傾けました。
 翌28日(水)には投開票を行いましたが、特に3年次生の投票では選挙権が18歳以上になったのを受け、日光市選挙管理委員会の協力により実際の選挙と同じような模擬投票を行いました。
 開票の結果、生徒会会長1名、生徒会副会長2名が選ばれ、これから引き継ぎが行われます。今高の新しい1年間のために、新役員の皆さん頑張ってください!
  

「エコキャップ運動」 で世界の子供たちにワクチンを!

 9月23日(金)今高生徒会では、これまで取り組んできた「エコキャップ運動」で回収したペットボトルキャップをリサイクル専門業者に引き渡しました。この一年間、本校生徒、保護者の皆さん、そして先生方にも回収協力をお願いし、集められた総量は120kg、ペットボトル約5万本分になりました。このリサイクルで得られた収益金は、途上国の子どもたちのポリオワクチン購入費用に充てられます。
 これからも、今高生徒会では、高校生ができる社会貢献活動に引き続き取り組んでいきます。


会議・研修 社会人講話

 9月20日(火)、1年次の「産業社会と人間」の授業の中で、『社会人講話』を実施しました。ケアマネージャー・社会福祉士の 中村 早苗 先生を講師としてお招きし、ケアマネージャーとしての実務やご経験をもとに、働くことの意義ややりがいなどを話していただきました。講話の中では体を動かしたレクレーションもあり、生徒は楽しみながら真剣に講話を聞いていました。この講話を通して働くことや職業への理解が深まり、今後の進路選択に役立ててくれると思います。
  

体育・スポーツ 平成28年度 後期体育大会

 9月15日(木)、平成28年度 校内後期体育大会が行われました。悪天候による延期が続き、待ちに待ったようやくの開催ということで、生徒は待った分のエネルギーも含めて思い切り取り組んでいました。
 今回は2年次生が成長を見せ、各競技でこつこつと点数を重ねた2年3組が総合優勝を果たしました。3年次生にとっては最後の体育大会ということで、表彰式・閉会式では各クラスの代表者がクラスメートや担任の先生に感謝の言葉を述べているのが印象的でした。

  

【後期体育大会 結果】 
 総合優勝 2年3組
   準優勝  3年3組
    3位  2年4組
 (各種目優勝)
  男子:バレー 2年4組、バスケ   3年3組、テニス 2年4組、リレー 3年5組
  女子:卓球  2年3組、サッカー2年5組、リレー2年5組
  混合:大縄跳び 2年2組(成績38回)  

  

キラキラ 「二宮堀クリーン大作戦」を実施しました

 9月12日(月)本校に隣接する用水路「二宮堀」の清掃活動を1年次生全員が実施しました。この行事は、1年次生の必修科目「産業社会と人間」の学習活動の一環として毎年実施しており、今年で第7回となりました。今市高校の周囲にある『二宮堀』について、二宮尊徳先生の献身によって作られたその歴史や役割等を理解し、清掃活動によって郷土愛や地域社会への奉仕精神を深めることが目的です。
 生徒はびしょ濡れになりながらも、二宮堀の中に1年間かけて溜まったゴミや草木などを取り除き、堀だけでなく心も綺麗になったようです。