学校日誌

2014年2月の記事一覧

除雪工事前、除雪工事後

 大雪の重量のため危険となった体育館脇の通路が通行止めとしていましたが、除雪作業が済み、通行できるようになりました。屋根の上の雪の嵩が全く違っているのが分かると思います。
                    

「総合的な学習」説明会

 2年次生を対象に、次年度の「総合的な学習」の説明会を行いました。各教科や進路担当の先生からの詳しい説明がありました。この後、各自が検討するための数日間の日にちをおいて希望調査します。それぞれの将来の希望に対して有意義な選択ができるようよく考えて選びましょう。

進路ガイダンス

 1年次生を対象に進路ガイダンスを実施しました。6時間目には全体会、7時間目には進路希望別の分科会形式で行いました。より詳しい話が聞けたので、各自の進路目標実現に向けて、各自がどう取り組むべきか、課題の具体化ができたのではないかと思います。

同窓会在京OB会

2月22日(土) 
 東京・九段下のホテルグランドパレスで、同窓会在京OB会が開かれました。例年ながら大勢の皆様がご参集くださり、旧制今市中学の校歌や応援歌を歌うなど、大盛況でした。皆様方の本校に寄せてくださる熱い思いには感謝の言葉しかありません。これからも今市高校へのご支援のほど、よろしくお願いいたします。

雪国

 記録的降雪から1週間。しかし、今市高校はまだまだ雪の中です。
 グランドの雪も30センチ定規を超える深さの部分があり、平均はおそらく20センチ強。生徒の通行する部分や駐車場は「雪かき」ができましたが、周囲の積み上げた部分を合間を見て「雪なげ」しなくてはなりません。屋根の「雪おろし」に挑戦してくれた先生達もいます。(除雪にも様々な用語があるものなのですね。)