学校日誌

2013年11月の記事一覧

小論文指導

11月26日(火)
 1年次生徒を対象に小論文の書き方、実作などの指導を行いました。大学入試の見直しが進められていますが、論理的思考力、データ読解力や文章作成能力、自己表現力などが示される小論文に、選抜の方法としても注目が集まっています。また、論理的に破たんのないすっきりとした文章を書けることは一生役に立ちます。社会的な問題などについて考え、書いてまとめる体験を積んで、一生の宝としての文章力を獲得していきましょう。

人権教育

 今市高校では「人権問題に関する正しい知識・理解を習得し、人権に関する判断力・感受性・実践力を高める」ことを目的として、人権教育を実施しています。
 11月19日(火)には2年次生を対象にDVD鑑賞と検討、意見発表を行いました。各年次とも順次、ロングホームルームの時間などを用いて人権教育を行っていきます。

ワープロ実務検定

11月24日(日)
 商業科に関わる検定試験の一つ、ワープロ実務検定を実施しました。授業で文書作成について学び、放課後などに演習も積んできましたが、結果はどうだったでしょうか? どんな職種についてもワープロを使う人が圧倒的に多いはず。検定に向けて勉強することは実際にもおおいに役立ちます。

定例評議委員会

 今市高校では毎月評議委員が集まり、学校生活について提言をしています。
 11月の委員会では、①意見ボックスの積極的な利用 ②ストーブの安全な使用 を提言しました。①は生徒会役員も交代したので生徒の皆さんの意見を聞きたいということです。また②は寒くなってきてストーブの使用開始日も近づいたので(気温が非常に低かった日に既に「試運転」をしました。)、安全のため教室内を清掃しストーブ周辺は特にきれいにしておこうという提言です。
 自律の精神に則って評議委員会の提言を受け止め、実践していきましょう。

関東ホッケー大会アベックV2!

11月22~24日
 今市青少年スポーツセンターを会場に、第33回関東高校選抜ホッケー大会を開催しました。この結果、昨年度に続いての男女アベック優勝を手にすることができました。全国選抜大会は3月に岐阜県開催となります。次は全国アベック優勝を目指して頑張りましょう!
 大勢の保護者の皆様、地元の皆様、生徒諸君も応援に駆けつけてくれ、力のこもった声援を送ってくれました。本当に有難うございました。なお戦績は次の通りです。


《男子》1回戦 今高7ー0早稲田学院
    2回戦  今高3ー0飯能南
        決勝戦 今高7ー1山梨学院付属

《女子》1回戦 シード
    2回戦 今高13ー0巨摩
    決勝戦 今高7ー0飯能