学校日誌

2014年1月の記事一覧

学年末テスト

 3年次生の学年末テストが1月29日~2月3日の期間に実施されています。
 高校生としては最後のテストです。
 「もうテストを受けることもないと思うと嬉しいけど、少しだけ寂しい。」という声も聞かれました。

日光国体② アイスホッケー競技

 今市高校では日光国体に対する支援をいろいろとさせていただいていますが、中でも「縁の下の力持ち」はアイスホッケー部の面々で、かなり遅い時間まで試合会場の補助を務めています。霧降、細尾、今市青少年センターと3会場で、ゴールポストの移動やシュートの記録などをしています。
 しかし、各会場で手伝いをさせていただきながら全国レベルのアスリート達の活躍を目にできるのは、勉強になり有り難いことです。

日光国体で活躍

 1月28日から日光冬季国体が始まりました。
 地元開催ということもあり、本校生達も活躍しています。何度かお知らせしている通り手芸部がとちまるくんの衣装を作成、歓迎の折り鶴を用いた展示パネル作成もしました。また開始式では吹奏楽部の生徒が演奏をしたほか、主にアイスホッケー会場や練習場でアイスホッケー部員が補助員としてシュート内容の視認をするなど、生徒達が活躍をしています。
 写真は補助員の生徒達が着用しているユニフォームで、デザインが良いと好評のようです。

日光国体① 開始式

 18年ぶりの日光国体が始まり、既報の通り本校でも様々なアシストをしています。
 吹奏楽部は国体開始式でファンファーレや式歌演奏を務めました。あまり強い音を出してしまうといけないとのことで、トランペットなどは後ろの壁に音を当てるように吹くなどの苦労をしました。その甲斐あって合唱隊との息もぴったり合いました。
 また、開始式の会場の前では、さのまるくん、日光仮面とともに、手芸部作成の衣装に身を包んだとちまるくんも観客の皆様をお出迎え。選手達に「かわいい!」と頭をなでられていました。

                      

Sさんの紹介パネル

 アメリカから留学しているSさんが、アメリカの高校生活についてのパネルを作ってくれました。いろとりどりの衣装を見つけてのダンスパーティなど、日本にはない行事などもあるようです。公仕室前の廊下の掲示板に掲示してあるので、是非見てください。