学校日誌

2018年10月の記事一覧

2年次 修学旅行1日目

本日より3泊4日の日程で、2年次生が広島・関西方面への修学旅行にむかいました。
1日目は、宇都宮駅集合の後、新幹線を乗り継いで一路広島へと移動。
平和記念公園・原爆資料館の見学の後、被爆体験なされた方による貴重なお話を伺うことができました。
さらにバスで移動後、海路で宿のある宮島に渡りました。

宇都宮駅 原爆ドーム
宇都宮駅                原爆ドーム

平和講話 宮島へ
平和講話                宮島へ

会議・研修 1年次 茨城大学 出前授業

「茨城大学 出前授業」

本日は、6・7限目を使い、1年次生向けに茨城大学の出前授業を行いました。茨城大学から3人の教授をお招きし、学部学科の説明と模擬授業を行っていただきました。

大学進学を希望している生徒を中心に、それぞれに興味がある分野に分かれ、実際の大学同様に授業を受けました。

<講義名>

・教育学部「教育と健康」

・工学部「熱を電気に変える物質」

・工学部「障がい者支援ロボット技術と制御」

大学の授業というものが、どんなものか体験でき生徒達はとても興味深く講義を聴いていました。このような貴重な機会を今高生のために与えてくださった茨城大学の皆様、本当にありがとうございました。

  

遠足 創立記念長距離歩大会

 

今日は、待ちに待った絵文字:良くできました OK創立記念長距離歩大会絵文字:良くできました OKでした。

校長先生の号令で、全員で一斉に「オー!」とかけ声をかけ、準備体操をし、3年次生を先頭に、1年次生2年次生と出発しました。みんな笑顔で出発して行きました。

お昼休憩ポイントまでの道のりは、日光市内の自然がたくさん感じられる道のりを進みました。お昼休憩のポイントではそんとくんが疲れた生徒たちの心と体を癒やすために、待ってくれていました。

お昼を食べ、お腹も満たされ、再スタート!!

折り返しは、平坦な道のりが続き、学校に近づくにつれみんなの顔に元気が帰ってきていました。学校では沢山の保護者の方々、先生、見学の生徒達が迎え入れてくれ、最後にはみんなで保護者の方々の愛情こもった豚汁をみんなで頂くことができました。本当に本当に美味しかったです。

 

今回、トイレや休憩場所として施設を提供してくださった関係者の皆様、巡回指導に当たってくださった保護者の皆様、暖かく見守ってくださったご近所の皆様、本当にありがとうございました。

 

今高生の皆さんは、本当に沢山の方々に守られているんだなと感じることができたのでしはないのでしょうか。
3年生にとっては、最後の2年生にとっては2回目の、1年生にとっては初めての長距離歩大会。今高や日光の歴史とともに、素敵な想い出ができましたね絵文字:キラキラ
<頑張るゾ!オー!!>
   <3年生-1年生-2年生の順番で出発>

  
 
<お昼休憩・一休み♪>    <そんとくんも応援していたよ>
 
<最後まで頑張るゾ!>    <全年次到着しました!>
 
<ゴールのスタンプをもらい無事完歩!おめでとう>
 
<豚汁みんなで美味しく頂きました!ごちそうさまでした!!>
 
<応援組も頑張ってくれました>

 

ハート 1年次 人権教育

10月23日の1年次、6・7限目の産業社会と人間では「人権教育」を行いました。
6限目に、ビデオ鑑賞を行い、7限目には、それぞれが感じたことのまとめを行いました。

皆さんは、「人権」という言葉を聞いて何を感じ、考えるでしょうか。人の権利、大切なこと、なんとなくは分かっているのでしょうが、ビデオ鑑賞をし、感じ、自分の考えを文字にしてみる事で、改めて「人権」について見直す良いきっかけになったのではないでしょうか。
ビデオでもあったように、人権は、高校生んの皆さんに限らず、大人になっても考えなければいけない事です。今日感じたことを、忘れず、これから生活していけると良いですね。生徒の皆さんだけでなく、私たち教職員も見直す良い機会になりました。
 

平成30年度PTA県外研修旅行のご案内(追加募集)

1. 期日    平成30年11月16日(金)

2. 集合    午前6時50分 今市高等学校東側駐車場
3. 研修先   東京の大学見学   歌舞伎座において歌舞伎鑑賞

4. 行程    学校出発(6:50) = 都内大学見学= 歌舞伎座観劇= 学校到着(18:30)  
5. 参加費   9,000円

6. 申込締切  10月26日迄にお願いします。