学校日誌

2018年11月の記事一覧

生徒会役員認証式

1 日時  平成30年11月21日(水) 16時
2 場所  応接室
3 認証  生徒会長・生徒会副会長・書記・会計・会計監査・議長団 23名
4 期間  平成30(2018)年11月~平成31(2019)年10月
 *校長より「激励のお言葉」をいただきました。また生徒会長が代表して「今後の抱負」を宣誓しました。
  

会議・研修 1年次 男女共同参画セミナー

1年次生を対象に、

「男女共同参画セミナー」を行いました。

前半は、C.K.コンサルタントからの講師の方をお招きし、

「キャリアデザイン(ワークバランスによるこれからの働き方)」
という演題でお話を頂きました。

クイズも交えながらの講演で生徒達も楽しそうでした。世界中では今、男女が平等に扱われる社会・そして働ける社会を叫ぶ声がたくさん上がっています。そんな中、今の日本はまだまだ女性の社会参画率が低く、なんと世界で見ても最下位ということが分かりました。少し驚きました。皆さんが、社会人になるときは、少しでも日本のこの状況が変わっているよう、今から、性別関係なく自分の将来について真剣に考えて行きましょう。


後半は、日光市職員の方をお招きし、
「デートDV
についての、お話を頂きました。人を好きになるのはとても素敵なことです。お互いが好きで、付き合うこともとても素敵なことです。その中で、常に相手の事を思いやっているか・自己中心的な考え方になっていないか、振り返ってみる良いきっかけになったのではないでしょうか。


 

このような素敵な機会をくださった、講師の皆様、日光市職員の方々、本当にありがとうございました。


   

2年次 修学旅行最終日

修学旅行も最終日を迎えました。
朝の若干の曇り空も、徐々に晴れ間が広がり、旅行期間を通して好天に恵まれた旅行となりました。
最終日はクラス別行動ということで、大阪市内のホテルから、満員電車やバスでそれぞれ京都方面に移動。見学後京都駅で合流となりました。
京都の紅葉には若干時期が早かったようですが、それぞれ見学を終了し、無事京都駅から帰宅の途へとつきました。

トロッコ 嵯峨

嵐山渡月橋

2年次 修学旅行3日目

修学旅行も3日目、本日も好天に恵まれました。
本日は大阪市内のホテルから、班別行動へと出かけました。
昨日に引き続き、大阪市内を散策する班や、京都方面まで足を伸ばす班など、各班ごとに思い思いの見学場所へと出かけていきました。
夕方、大阪市内の昨日とは別のホテルに帰着。明日の最終日を迎えます。

出発 テーマパーク

水族館