学校日誌

2021年10月の記事一覧

修学旅行4日目


修学旅行4日目。いよいよ最終日です。

紅葉が見頃の大沼公園にて、遊覧船に乗ったり、自転車に乗ったりしながら、美しい景色を楽しみました。

新幹線乗車前に立ち寄った道の駅「なないろ ななえ」と、隣接する「THE DANSHAKU LOUNGEでは、時間いっぱい買い物を楽しむ様子がうかがえました。

最後は函館名物「やきとり弁当」を新幹線車内で食べ、後ろ髪引かれる思いで帰路につきました。(函館では鶏肉ではなく、豚肉を使ったねぎまのことを「やきとり」というそうです!)

たくさんの思い出とお土産とともに、19:30それぞれのバス降車場所にて解散いたしました。

一人ひとりにとって、忘れられない4日間になったことと思います。

お疲れ様でした!!





修学旅行3日目

2年次の修学旅行も、3日目を迎えました。

本日は、一日中、函館市内の班別研修を行いました絵文字:三人
生徒たちは、それぞれ行きたい場所や食べたいもの、所要時間や必要経費などを前もって調べており、その予定に沿って活動を楽しんでいる様子がうかがえました。


以下、生徒たちに人気だった場所をいくつか紹介します絵文字:キラキラ

・函館駅前、朝市
・元町(聖ヨハネ教会、八幡坂、五稜郭)
・ベイエリア
・湯の川(熱帯植物園、湯倉神社)
・赤レンガ倉庫










たくさんのお土産を抱えてバスに戻ってくる生徒の楽しそうな笑顔がとても印象的でした!
ぜひ、生徒の皆さんの土産話とお土産を心待ちにしていただきたいと思います絵文字:ハート

修学旅行2日目

本日は、2年次の修学旅行2日目でした。

昨日とは打って変わって天候に恵まれ、青空のもと、日本三景の一つである松島海岸を散策しました絵文字:晴れ
海を背景に写真を撮ったり、寺社でおみくじを引いたり、美味しいものを食べたりと、各自楽しんでいる生徒の様子を見ることができました!

それから新幹線に乗り、青函トンネルを通って函館へと上陸しました絵文字:電車
函館では、まず五稜郭公園に行き五稜郭タワーにのぼって景色を楽しみました。こちらはすでに紅葉がとても綺麗でした!

その後は1・2・3組と4・5組に分かれ、それぞれ函館ビアホールでの夕食や、函館山での夜景を楽しみました絵文字:夜
雨が心配されましたが全クラス無事に美しい夜景を見ることができ、バスの中では生徒たちの感嘆の声が響き渡っていました!

修学旅行1日目

本日10月26日(火)から、3泊4日の修学旅行が始まりました。

 

朝6時という早い集合時間でしたが、遅刻者もなく予定通りに無事出発。

バスで南三陸町や気仙沼に向かい、震災学習を行いました。

 

クラス別に東日本大震災遺構・伝承館や、南三陸町震災復興祈念公園を訪問しました。

 

東日本大震災から10年。

事前学習の際には、「当時は保育園、幼稚園で~をしていた」と振り返る人が多くいました。

高校生になった今、改めて津波の映像や遺構を目の当たりにし、一人ひとりが多くのことを感じ、考え、学ぶことのできた貴重な時間となりました。

 

特に、「宮城県気仙沼向洋高等学校」を語り部さんの案内のもと見学した際には、被災した当時のまま残された校舎内をみて、今の自分たちの生活と重ねて考える様子がうかがえました。

 

コロナ禍でありながら、様々な方々の協力のもと、このような学習の機会をいただけたことを、心からありがたく思います。

 

夜は秋保温泉「緑水亭」にて豪華な食事と温泉で疲れを癒しました。