学校日誌

2013年9月の記事一覧

吹奏楽部定期演奏会来場の御礼

 9月22日(日)に今市文化会館で吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。大勢の皆さまが鑑賞に御来場くださり、1階席はほぼ満員になるほどでした。1000名近い皆様がおいで下さったことなります。御来場と盛大な拍手に感謝申し上げます。
 この日のために、吹奏楽部員達も猛練習を重ねてきました。その甲斐あって、「最後のジブリのテーマ曲、アンコールは感動で涙が止まりませんでした。」というお褒めの言葉もいただきました。
 定期演奏会が明けて、音楽室、音楽準備室、職員室、玄関の花台など、校内に美しい花束・花籠が溢れています。生徒達からの感動のおすそ分けだそうです。

秋の教育実習

  初夏にも教育実習を行いましたが、秋にも実施しています。今回の実習教科は保健体育科です。教室での保健の授業のほか、体育の授業も実習対象としていますので、体育館や校庭に教生の先生の元気な声が響いています。年齢が近いので様々な相談を受ける場面もあるようです。先生から見た今高の生徒達は「元気で可愛い」そうですよ!

まだまだ残暑

 九月中旬の台風の後、日光市では朝晩はだいぶ涼しくなりました。すすきの穂も目につきます。しかし日中は写真のような好天だと気温があがり、まだクーラーを使用する日もあります。
 こんな気候のせいか風邪を引く人が少し増えている気がします。体調管理に気をつけましょう。

生徒会選挙立会演説会

9月24日(火) これからの1年間、生徒会代表を務めてもらう生徒会長、副会長を選ぶための立会演説会が開かれました。今高をより発展、充実させていくにはどうしたらよいのかについて、それぞれよく考えた演説でした。なお、投票と開票は25日に実施します。

防災避難訓練

9月20日(金) 東日本大震災以来、防災・減災に対する関心が高まっています。しかし、人間は忘れる生き物であるのも確か。特に辛いこと、嫌なことは忘れようとしますね。だからこそ訓練が必要です。
 地震、火事など様々な災害に対して、自分自身が、自分や周囲の命を助けるためにどう行動すべきか、常に考え備えたいものです。
 御指導下さった今市消防署の皆様、有難うございました。