学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

AED・心肺蘇生法講習会 開催報告

【開催日:令和5(2023)年7月20日(木)】

夏休みを前に、日光市今市消防署の方々を講師としてお迎えし、AED・心肺蘇生法講習会を開催しました。

教職員及び生徒35名が参加し、AEDの使用方法や心肺蘇生法の実施方法について、実践を交えながら学びました。

 

     

1年次進路ガイダンス

10月27日(木)5~7限に、1年次進路ガイダンスとして出前授業が開催されました。

大学や専門学校の先生方をお招きし、さまざまな仕事の魅力ややりがいについて、

その仕事に就くため上級学校で学ばなければならないことについて、詳しくお話を伺いました。

 

 

 

体験授業も数多くあり、出前授業から帰ってきた1年生はとても楽しそうに、

それぞれが受けた授業の話をしていました。

1年生は先月の県内上級学校見学会と、今回の進路ガイダンスによって、

かなり進路意識が高まったのではないでしょうか。

進路が決まっている生徒もいれば、まだ将来何がしたいのか決まっていない生徒もいますね。

このような機会を参考に、自分のやりたいことを見つけて目標に向かって頑張って欲しいと思います。

 

今高は、このような進路選択に関する行事が他の学校より多く設定されていることも、

魅力の一つですね!

 

 

一日体験学習

本日は、各中学校の生徒・保護者の皆さまに向けて、一日体験学習を開催しました。

本校を会場といたしましたが、感染対策としてすべての説明を各教室へのリモート配信で

行いました。

卒業生による講話、在校生の進路についての発表や、本校マスコット「そんとくん」による

部活動紹介をご視聴いただきました。

教室での説明が終わった後は、興味のある部活動を自由に見学していただきました。

保護者の方も一緒に、中学生の皆さんが熱心に部活動を見学されている姿が印象的でした。

今高で光り輝きたい!と思う、多くの中学生の皆さんの受検をお待ちしています!

 

 

 

 

車 交通講話

本日7限目、第一体育館にて「交通講話」が行われました。
今回はレッカー車でおなじみのJAFの方に来校していただき、車に乗ったときの後部座席でのシートベルトの大切さや、自転車で夜道を無灯火で走行することの危険度など、具体例をあげて話していただきました。
ショッキングな映像もあり、日頃から注意されている一つ一つの交通マナーを守ることが、自分の命を守ることになると改めて感じたのではないでしょうか。
生徒の皆さんには、これからも交通マナーに気をつけて安全に登下校して欲しいと思います。

お知らせ 男女F・ホッケー部壮行会

 10月16日に今市青少年スポーツセンターで行われた、令和3年度関東高等学校選抜ホッケー大会栃木県予選会において、F・ホッケー部が男女ともに優勝しました。
 明日から同会場で行われる、関東選抜大会に出場することになり、
本日校長室で壮行会を行いました。
 部長の2人からは、明日からの試合に臨む意気込みがひしひしと感じられました。ぜひ優勝目指して、ベストを尽くして欲しいと思います!