学校日誌

2013年12月の記事一覧

今市駅工事中

 生徒の多くが利用しているJR今市駅は、改築工事を進めているところです。
 通行警備の係員の方が丁寧に誘導してくださっていますが、生徒諸君も通行に注意しましょう。
 御来校の皆様もお気をつけておいで下さい。

冬支度

 校庭の隅に積まれた大きな袋。これは融雪剤の塩化カルシウムです。あまり使わずに済む冬だと良いのですが、どうなりますか。
 そのほかにも、除雪用の大きなスコップもスタンバイ。また公仕さんが校舎を見回り、凍結防止用に水を細く出すなどしてくれています。
 冬至も過ぎて日足は少しずつ伸びていくこれからですが、寒さは本番。インフルエンザも流行り始めているようです。「備えあれば憂いなし」の精神で、各方面の備えをし、元気に冬を過ごしましょう。

頑張れ、アイスホッケー部!

 JR今市駅及び日光駅様の御協力で、今市駅前に今市高校アイスホッケー部のインターハイ出場を祝う横断幕を掲示しました。
 冬季インターハイ・スケート部門ではスピードスケート、フィギュアスケート、アイスホッケーの大会が開催されます。
 アイスホッケーの決戦の地は八戸です。
 選手達は、インターハイに向けて、霧降アイスアリーナ等での夜遅くまでの練習に励んでいます。
 全員で日光市の誇りを胸に頑張ってきます!

PTA蕎麦打ち講習会

 昨年に続き、PTA主催の蕎麦打ち講習会を実施しました。参加者15名に対して全麺協二段の講師が2人ついてくださるという贅沢な講習で、それぞれ苦戦しながらも美味しい蕎麦が打てたようです。それぞれの蕎麦が出来上がった後は、講師のお2人が打ってきて下さった二八蕎麦を茹でて試食。打ちたて、茹でたてですから美味しくないはずがない。皆さん笑顔の講習会でした。
             

クリスマスイベント

 図書委員会主催で、図書館でのクリスマスイベントが開催されました。図書委員によるブックトークに始まり、演劇部、吹奏楽部、弦楽部、手芸部も賛助出演。お菓子が飛び交い、和やかな笑いに溢れたクリスマスとなりました。