学校日誌

2014年9月の記事一覧

クレーン車現る!

 教室棟のトイレ改修工事が急ピッチで行われています。その関係で、ダンプカーはもとろんのこと、コンクリートミキサー車やクレーン車など、様々な車が校内に出入りしています。小さな男の子の頃に戻って、熱心に見ている生徒もいるようです。校内の通行には気をつけましょう。

校外模試

 9月20日 3年次生の校外模試を行いました。俗に「テストマーチ」と言われますが、3年生の秋は模試の連続です。そこに定期テストや様々な小テストなども加わります。しかしいずれも入試のための実力を鍛えてくれるものなので、おざなりな対処をするのではなく、精いっぱい取り組みましょう。
  
  

防災避難訓練

 9月19日(金) 今市消防署の皆様の指導をいただき、全校で防災避難訓練を実施しました。地震、続いて火事が起きたとの想定です。校庭に避難集合した後、消防署の方から「災害はいつ発生するかわからないのだから、訓練を真剣に行うことが大切です。」などのご指導をいただきました。また人体には無害の煙を充満させたテントをくぐり抜ける煙道体験も全校生徒が行いました。

   

進路講話

 1年次の「産業社会と人間」の授業の一貫として「社会人講話」を実施しました。
 今回は保護者の方3名にご来校いただき、それぞれ専門家としての立場から職業について語って頂き、あわせて本校生の進路選択についてアドバイスをいただきました。
 プロとして働くお父さん、お母さんのすごさが分かったようです。講師の皆様、有難うございました。
     

総合学科説明会

9月12日(金) 中学校の先生方をお招きして総合学科説明会を開きました。第三の学科と言われる総合学科が発足して20年(本校は17年)になりますが、設置理念や科目選択などについてよりよく知っていただくために毎年説明会をしています。入試に関する質問などもいただき、充実した説明会になりました。ご参加いただいた先生方、有難うございました。