学校日誌

2018年8月の記事一覧

晴れ 2学期・始業式

あぁ~夏休み♪♪

が、今日を持ちまして終わってしまいましたね。皆さんの夏休みはいかがでしたか?楽しい夏の想い出はできましたか?

ということで、夏休みは昨日で終了!第2学期始業式が行われました。

いよいよ2学期のスタートです。まだまだ暑いですが、水分補給を忘れず、みなさん気合いを入れて頑張って行きましょう!!

さて皆さんは、今日の始業式での校長先生のお話は覚えていますか?

絵文字:星目標をしっかり持ち、ぶれない心を持つ絵文字:星
まさに、今の皆さんにピッタリの言葉ではないでしょうか。それぞれが、自分の目標を持ち、それに向けて行動できるようにしましょう。

 

3年生はいよいよ、進路に向けて、本格始動ですね。1・2年生もすでに進路に向けての準備は始まっていることをわすれないでくださいね。2学期も、学校行事が盛り沢山です。勉強も、行事も全力で頑張りましょう!
   

賞状伝達・インターハイ優勝報告会

本日、フィールドホッケー部男子・インターハイの賞状伝達・報告会が行われました。

31年ぶりの、インターハイ優勝絵文字:お知らせ絵文字:お知らせ絵文字:お知らせ絵文字:お知らせ

「平成最後のインターハイ」での優勝!本当におめでとうございます!!

壇上で優勝旗・優勝カップ・メダルの伝達が行われ、改めて、ホッケー部の皆さんも、今高の全生徒・教員の前で優勝を実感できたのではないでしょうか。

校長先生からの祝福の挨拶の後、顧問の先生からの話、そしてキャプテンの挨拶がありました。校長先生からは、ホッケー部女子が、栃木県に戻っている途中でバスを引き返し、男子の決勝戦の応援に行った事への敬意の言葉がありました。顧問の先生・キャプテンからは、周りの皆さんへの応援への感謝の言葉絵文字:キラキラがありました。優勝する・全ての高校の中で頂点に立つ、という事は、本当に大変なことだと思います。素晴らしいことだと思います。周りの人には言えない辛い練習もあったと思います。私達からも、ホッケー部の皆さんに、こんなに興奮させてくれて、感動を与えてくれて「ありがとう絵文字:ハートと伝えたいです!

  

目標は「3冠!」という力強い言葉もあったので、国体に出場する選手を引き続き応援したいと思います!!!

学校 一日体験学習

今年の夏は暑いですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

この猛暑の中、8月中旬は、少しの間涼しい日が続きました。

一日体験学習絵文字:良くできました OKが行われたこの日は、久々の猛暑絵文字:晴れとなりました。そんな中、今市高校に興味を持ってくださった、たくさんの中学生・中学校の先生、保護者の方々が本校に来てくださいました。

体育館では吹奏楽部の演奏から始まり、DVDによる部活動紹介、演劇部による学校紹介の劇を鑑賞頂きました。その後は、卒業生のお二人をお招きし、今高卒業生による、卒業生講話を聴いていただきました。卒業生の話は、より具体的で・高校生時代の体験に基づいたアドバイスなど、とても分かりやすかったのではないかと思います。吹奏楽部によるダンス付きの演奏を聴いた後に、各グループに別れ教室にて、放送による校長挨拶・総合学科の説明をお聞き頂きました。アンケート記入後、希望者はそれぞれ興味がある部活動見学にご参加頂きました。

   

 

今回の一日体験学習を通して、今までよりも、より今市高校を知って頂けたのではないでしょうか。暑い中、ご参加頂きました、中学生・先生、保護者の皆様、本当にありがとうございました。この一日体験学習が、皆様の進路選択をする上で少しでもお役に立てればと思います。

御礼

御  礼

西日本災害協力募金について

募金総額 ¥27,305

日光市社会福祉協議会を通じて募金しました。

生徒・教職員の皆様ご協力ありがとうございました。

                   福祉部・生徒会