学校日誌

2013年7月の記事一覧

保護者懇談会

 保護者の皆様と各担任との懇談会を開催しています。暑い中御苦労さまですが、よろしくお願いいたします。

夏季特習開催

  夏季特習を実施しています。1、2年次生と3年次生とでは開催期間が異なります。
3年次生に取っては勝負の夏! この夏の大切さは誰しもが知っているはず。各自の目標に向かって頑張る姿が見られます。1、2年次生も涼しい教室で学習がはかどったようです。

水泳の授業

 2年ぶりの水泳の授業が実施されています。
 「気持ちいいー!」満面の笑顔の授業となっています。

 夏季休業に入った現在は、各部活動の通常の練習などの後で水泳をする部が多く、「さっぱりしたー」という声が聞かれます。

1学期終業式

 7月19日(金) 一学期の終わりを迎え終業式が行われました。今年の1学期は大きな問題や事故や怪我などもなく、概ね順調に学校生活が送れたと思います。学校行事や部活動などにも熱心に取り組む生徒が多く、成果もあがっています。
 一方で、学校として継続して取り組まねばならない課題の一つは「家庭学習時間の不足」です。週末課題やノート提出、小テストなど様々な指導をしており、それらの提出率なども悪くないのですが、「もう一歩がんばる生徒」になり切れているかどうか、各自が考えてみる必要がありそうです。
 未来に生きる生徒達は「自ら学ぶ」という気概を持たねばなりません。長い夏休み、だらけている暇はない。特習(課外)もあれば、学習室も常時オープンしています。もちろん図書館や家庭でも勉強しましょう。
 部活動やボランティア活動などにも頑張って、元気なワクワクの夏休みを過ごしてください。

日光市長さんよりメダル授与

 日光市では様々な分野で成果を挙げた生徒に対して、その努力を称えメダルを贈ってくださいます。今年も市長さんが来校され生徒達にメダルをくださいました。
 本校では吹奏楽部員、陸上部員、ホッケー部員(男女)の合計42名が選ばれ、日光市のマークの入った素敵なメダルを市長さんから首にかけていただき、少し照れくさそうな顔をしていました。