学校日誌

2017年11月の記事一覧

男女共同参画セミナー

11月21日(火)、6・7時間目、1年次生を対象にした男女共同参画セミナーを日光市役所健康福祉部人権・男女共同参画課の主催で行いました。C.K.コンサルティング&コーチングの近藤千園氏より「キャリアデザイン(ワークライフバランスによるこれからの働き方)」についてお話をいただきました。

進路ガイダンス(2年次生)

11月21日(火)、6・7時間目、2年次生の進路ガイダンスを行いました。外部講師をおまねきし、会場ごとに小論文の書き方指導や公務員試験、専門学校についての説明をしていただきました。生徒は自身の進路希望に応じたガイダンスを選択し、各会場で熱心に取り組んでいました。
  

インターンシップ報告会

11月20日(月)7時間目、1年次生の産社の時間にインターンシップ報告会が行われ、夏休み中にインターンシップに参加した2年次生の代表生徒が発表しました。保育園や市役所などでの貴重な職場体験について、実演も交えながらわかりやすく丁寧にまとめられ、1年次生もその発表に熱心に耳を傾けていました。
    

防犯講話

平成29年11月14日(火)7時間目、全校生徒を対象とした防犯講話を今市警察署生活安全課の方を講師として実施しました。薬物の危険性やSNSでのトラブル防止について動画を交えてわかりやすくお話しいただきました。
  

1ツ星 1年次出前授業

平成29年11月13日(月)7時間目に1年次生を対象とした出前授業として、様々な大学・職種について触れることができました。自分が興味を持っている分野についてより深く学ぶことができました。