学校日誌

2025年12月の記事一覧

2年次 修学旅行 最終日

修学旅行も最終日となりました。

本日は、ビオスの丘を見学してまいりました。

湖水鑑賞船に乗ったり、水牛やヤギとふれあったりと沖縄の大自然を全身で感じました。

修学旅行もあっという間に終わりを迎えてしまいました。

沖縄の歴史や平和、食べ物、文化、そして自然を、友達と協働して活動していく中で、たくさん学べたのではないでしょうか。

様々な困難を乗り越え、他者を尊重しながら4日間を過ごし、物事への向き合い方にも良い変化があったように思います。

生徒たち皆、よく頑張ってくれました。

大変疲れていると思いますし、風邪も流行っておりますので、ゆっくり体を休めてください。

無事に帰ってこれたことをありがたく思います。保護者の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。

2年次 修学旅行 3日目

本日は、タクシー研修でした。

アメリカンヴィレッジや沖縄ワールド、マリン体験など、班ごとにそれぞれの目的地を巡ってきました。

自ら計画を立て、自らの足で各所をまわり、沖縄の雰囲気を肌で感じる。

そんな主体的な行動は、生徒たちの成長の切っ掛けとなったはずです。

生徒たちが語る思い出から、今日1日が充実したものであったとわかりました。

さて、早いもので修学旅行も残すところ後1日となりました。

 

最終日は、ビオスの丘に行った後、沖縄を出発いたします。

 

最後まで実りある修学旅行にして参りたいと思います。

2年次 修学旅行 2日目

本日は、平和祈念公園及びひめゆりの塔にて、平和学習を行いました。

普段は想像することしかできない戦争の悲惨さを目の当たりにし、平和とは何かを改めて考える1日になりました。

ただ歴史を学ぶだけでは、未来の平和に繋がりません。

自分には何ができるのか、何をすべきなのかをよく考えて行動できる今高生でありたいです。

 

また、午後は美ら海水族館に行ってまいりました。

ジンベイザメなどたくさんの海の生き物を見てまわりました。

本日も無事に1日を終えることができました。

明日は、タクシー研修です。

各々が考えたプランをもとに沖縄を旅してきます。

2年次 修学旅行 1日目

いよいよ待ちに待った修学旅行がスタートしました。

約3時間の空の旅を終え、無事に沖縄に到着いたしました。

沖縄文化に触れながらの国際通り散策では、沖縄らしい食べ物や街並みに、生徒たちも笑顔を浮かべていました。

 

 

明日は、平和学習と美ら海水族館を予定しています。平和とは何か、自分たちにできることは何なのか、深く考えられる時間にして参りたいと思います。