清峰ニュース

2016年9月の記事一覧

「公開授業」を実施しました。

9月27日(火)、1時限目から6時限目まで授業を公開しました。教室の授業だけではなく、専門高校ならではの「実習」も見学していただきました。当日は、お忙しいなか保護者、学校評議員、中学校の先生、学習塾の先生など多くの皆様にご来校いただき、貴重なご意見、ご感想をいただきありがとうございました。
 今後とも温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

【ご意見・ご感想より抜粋】
★先生の声も大きくてわかりやすい授業だと思います。先生が個人的に名前を呼んでくれていたのがとてもいいと思いました。
★授業を見学できる機会を作っていただきありがとうございます。昨年も見学させてもらいましたが、昨年より先生方が元気が良かったので何よりです。中学生の進路に関係する大切な資料となります。良い経験ができました。実習をする3年生の様子はなかなか素晴らしいです。先生方もプロとして頑張っていて感心しました。
★少人数での実習はとても良いと思いました。
★建設工学科の施設見学と授業を見させていただきました。専門性の高い学習と、落ち着いた生徒の雰囲気が見られ、今までのイメージとは考え方が変わりました。中学校の教諭として、それぞれの学校(高校)に足を運び、自分の目で実態を把握しなければならないと痛感しました。
★子どもが「あの先生とあの先生の授業は楽しいから見学してくれば」と言ってくれたので楽しみにして来ました。我が子ながら実習している姿はカッコ良く見えました。
★大学のゼミナールのような形式での授業を拝見し、元気に楽しく取り組んでおられる生徒さんの姿や熱心にご対応されている先生方が印象的です。ご関係の先生方に厚く御礼申し上げます。
★建築の製図とコンクリート供試体の実習の授業を見学させていただきました。どちらも生徒たちが相談しながら実習を受けているのが印象的で、皆積極的に取り組んでいると感じました。
★研究課題をグループでやっているところを見学しましたが、和気藹々とやっている姿を見られて良かったです。この時期は精神的に不安定になっているであろう生徒たちを相手する先生方も大変苦労されていると思います。旧式のカメラを分解組み立てしていましたが、教科書等で学ぶ仕組みを実際に手にしてみてみるリアリティのある授業で得たものは、知識以上の価値になると思います。
 
 なお、いただいたご意見・ご感想は今後の学校運営に反映させていただきます。ありがとうございました。

同窓会から「校歌CD」寄贈

 このたび那須清峰高等学校同窓会から「校歌CD」を寄贈していただきました。この「校歌CD」は、プロの音楽家に合唱と演奏を依頼し制作しました。
 平成29年8月29日(月)、大森同窓会長様、岩井副会長様、佐藤副会長様のご臨席のもと、本校第2体育館にて「校歌CD贈呈式」が行われ、大森会長から都野校長先生へ「校歌CD」が手渡されました。その後、全校生で校歌を聴きました。校歌が流れる前から皆興味津々で会場内がどよめきました。校歌が流れるとプロの歌声に感激するとともに、あらためて校歌の歌詞をかみしめながら聞き入っていました。
 これから、部活動の大会など多くのイベントで「校歌CD」を末永く活用していければと思います。
 同窓会の皆様、このたびは「校歌CD」を寄贈していただき、本当にありがとうございました。