清峰ニュース

2015年11月の記事一覧

スクールカウンセラー講座を実施しました

 11月26日(金)、教職員を対象にカウンセラー講座を実施しました。この日は2年生が期末テスト、1・3年生が期末テスト1週間前ということで、放課後生徒は下校となるため、ほぼ全ての教職員が参加しました。講師は、本校のカウンセラーを務めていただいております丸山 隆先生です。講座の内容は、「生徒との信頼関係を築くための方策並びに配慮すべき事項等について」です。教員にとって、生徒との信頼関係を築くことは最優先の課題です。丸山先生からは、このことについて、事例を交えて分かりやすいお話をしていただきました。先生方も12月前の忙しい時期にも関わらず、熱心に耳を傾け、メモをとっていました。
講座の様子1 講座の様子2

ボランティア・スピリット賞に応募しました

PRUDENTIAL SPIRIT OF COMMUNITYボランティア。スピリット賞に応募し、感謝状をいただきましたので、掲載いたします。

 

 防災祈念地域清掃活動(平成11年より学校行事として毎年実施している)で応募しました。この活動は、生徒・職員・保護者・地域社会に防災の取組やボランティアの取組を、考えさせる機会のひとつになっています。活動当初は、保護者の方々も一緒になって活動してくださり、お手本を示してくださいました。そして、近年では活動当日におにぎりの炊き出しをしてくださり、生徒、職員を暖かく送り出してくれています。また、この活動は、御協力いただいている関係諸機関の協力があって活動できることも忘れてはならないと考えています。

 なお、「防災祈念地域清掃活動」については、本校ホームページメニューの「特色ある教育活動」より御確認ください。

 

 平成10827日の「那須水害」では、本校生は被災地に入り復旧活動に活躍しました。今後も少しでも地域に役立てるよう活動を続けていきたいと思います。