清峰ニュース

2019年9月の記事一覧

1学年進路ガイダンス

 9月13日・9月20日と2週に渡り、1学年を対象とした進路ガイダンスが行われました。
 9月13日は、大学・短期大学・専門学校の講師の方々から、それぞれの分野についてのご講話を頂きました。生徒たちは、興味のあるブースに足を運び、真剣に話を聞いていました。
 9月20日は、(株)ライセンスアカデミーの講師の方々のご指導を受け、就職した後の人生設計について、人生ゲームを用いて学ばせて頂きました。生徒たちは、どのぐらい貯蓄をすれば、養っていけるのかなど楽しみながら取り組んでいました。
 進学ガイダンス 

インターンシップを実施しました。

9月10日(火)~9月13日(金)の4日間、2年生対象のインターンシップを実施しました。

製造業、建設業、電気工事業だけでなく病院や保育園、図書館、小売店など幅広い事業所のご協力のもと、生徒ひとりひとりが充実した就業体験を行うことができました。

どの事業所においても、親切丁寧なご指導をいただき、働く上で大切なことを生徒それぞれが身をもって知ることができたようです。この貴重な経験を自分自身の職業選択に活かしてもらいたいと思っております。

インターンシップにご協力頂いた事業所の皆様、大変お世話になりました。

2学年対象インターンシップを実施します

 9月9日()~13日(金)の5日間、2年生を対象にインターンシップを実施します。今年度は、117の事業所の協力を得ることができました。学校ではできない貴重な体験を通して、来年の進路選択の一助になることを期待しています。

 インターンシップ期間中は、本校の担当教員が生徒の活動の様子を確認するために事業所を巡回する予定です。

 ※なお、9月9日(月)は、台風15号接近のため、インターンシップは中止となりました。