清峰ニュース

2019年10月の記事一覧

お知らせ 西那須野産業文化祭に参加しました

西那須野産業文化祭に参加してきました。

 10月19日(土),20日(日)の2日間、にしなすの運動公園体育館で西那須野産業文化祭が行われ、本校では6つの全ての科が参加しました。科の紹介やワークショップ等を通して、多くの方々に清峰高校のことを知ってもらうよい機会となりました。ご来場ありがとうございました。

         

              

お知らせ なすしおばらし畜産フェアに参加しました

なすしおばらし畜産フェアに参加してきました。

 
10月20日(日)、なすしおばらし畜産フェアが、にしなすの運動公園で行われました。機械科2名・商業科3名の生徒が参加し、新生酪農・箒根酪農協同組合様と一緒に牛乳を冷やす装置(生徒が設計・製作したもの)を用いて冷たい牛乳を提供しました。多くの方々とふれあう機会が持て、とても有意義な時間を過ごすことができました。ご来場ありがとうございました。
        
    

地域を知る 伝統技術(竹工芸)講演会

 10月11日に1学年を対象とした「地域を知る 伝統技術(竹工芸)講演会」を講師 八木澤 正 先生をお招きして実施致しました。DVDで竹工芸品の作り方を学んだ後、八木澤先生から竹工芸の歴史についてご講話をいただき、実演までしていただきました。生徒は、初めて目の前で実演を見学できるということで興味津々でした。
 
 

建設業仕事説明会


建設工学科1年生を対象に建設業仕事説明会を開催

10月1日(火)に(株)生駒組の方をお招きし、建設業仕事説明会を行いました。

建築と土木の仕事の違いについてなど、進路選択の際に参考になることを教えて頂きました。
建設工学科は2年生で建築コース、土木コースに分かれます。
どちらのコースを選べばよいか、コースに分かれることで将来にどのような職業があるのか、など説明会を通して知ることができました。