清峰ニュース

2021年11月の記事一覧

修学旅行(第4日)最終日

 今朝は、昨夜から降り始めた雪が積もり雪景色となりました。
本日は、修学旅行最終日です。トラビスチヌ修道院、五稜郭と見学し帰路につきました。
4日間、おおむね天候にも恵まれ活動することができました。生徒たちも楽しかったようで、充実した修学旅行となりました。

 
   トラビスチヌ修道院      トラピスチヌ修道院
 
    五稜郭          五稜郭

    五稜郭(奉行所)

修学旅行(第3日)

本日は函館朝市の散策から始まりました。
風が冷たく、雪も時折舞いましたが、海の幸を堪能した生徒もいたようです。クラスによっては青函連絡船摩周丸の見学をしました。
午後は元町赤レンガ倉庫群を散策しました。函館名所の『坂』や教会群を散策した生徒もいました。
夕方には函館山にロープウェイで登頂、夜景を観賞しました。
この修学旅行を彩るような素敵な函館の夜景を目に焼き付け、明日いよいよ帰路につきます。

 
    函館 朝市            朝市の海鮮丼
 
  青函連絡船記念館 摩周丸         八幡坂
 
    赤レンガ倉庫群          函館山からの夜景

   函館山からの夜景

修学旅行(第2日)

昨夜は暗くて見えなかった、ホテルからのオーシャンビューを楽しむ生徒の姿が印象的でした。お世話なった「南三陸ホテル観洋」を後にし、岩手県は平泉に移動。毛越寺・中尊寺(金色堂)を参拝しました。自然豊かな景観とともに、歴史を感じる良い一日となりました。


            
    ホテル観洋からの景観             毛越寺

              
                    中尊寺             中尊寺金色堂前 紅葉

修学旅行(第1日)

無事宮城県に到着し、昼食後に瑞巌寺を見学しました。石巻に移動後、地元ボランティアガイドにご協力いただき、震災学習を行いました。ガイドさんの話を熱心に聞き、真剣に取り組みました。
 
      出発前          瑞巌寺見学

 
     震災学習          震災学習

商業科3年 商品開発(試作品の作成)

商業科3年生 商品開発の授業風景Ⅱ
 
 商品コンセプトが確定しても、それが商品として具体的に表現されなければ、顧客が満足する商品にはなりません。
 企業は試作品を何度も作成し、試行錯誤を重ねながら商品の完成度を上げ、それを商品として販売します。
 今回は、ペーパークラフト作成を通し、立体的な商品を作る楽しさ、難しさを学びました。

   


   

【商業科】商品開発(選択科目)

商業科3年生 商品開発の授業風景

商業科3年生の「商品開発(選択科目)」の授業風景を紹介します。

この授業では、市場で売られ、消費者に喜んで購入される商品を開発する仕組みや手順を学習することで、ビジネスの主役である商品が実際にどのように企画され、生産され、消費者に購入されるのかを学びます。

今回の実習では、商品企画書を作成するため、グループごとにブレーンストーミング、KJ法を行い商品コンセプトを決定しました。
その後、4W1Hに基づいた開発テーマの検討、商品POPの作成、プレゼンテーションを行いました。

今後は、さらに実践的なチカラを身に付けるため、試作品の作成やパッケージデザインの学習をする予定です。