清峰ニュース

2017年7月の記事一覧

お知らせ 清峰生がラジオ番組へ出演しました!

◆日時:7月26日(水)、7時~7時40分
◆番組:CRT栃木放送『9時までよろしいでしょうか?』(毎週水曜日の午後6時30分から9時まで放送)
◆URL:
https://twitter.com/crt_9ji
 この番組は、パーソナリティ(MC)に清水孝宏さん、アシスタントは宇都宮メディアアーツ専門学校の学生の皆さんが務め、今の若者たちが何を考え、どんなことに興味を持っているのかなどを取り上げる番組です。このたび、高校生が自分の通う学校を紹介する新コーナーを制作することとなり、その記念すべき第1回に清峰生が出演しました。皆さまに那須清峰高校を知っていただく機会になったと思います。

体育・スポーツ 第99回全国高等学校野球選手権栃木大会報告

青藍泰斗 3 対 1 那須清峰

 清原球場で行われた夏の全国高校野球選手権大会栃木県予選1回戦、対青藍泰斗高校との一戦は、序盤に8番竹澤君のタイムリーヒットで先制し九回まで投手戦が繰り広げられました。野手のファインプレーが投手の大堀君に勇気を与え、強豪青藍泰斗高校を相手に接戦となりました。勝負こそ敗れはしましたが、三年生を中心に最後まで粘り強く闘う姿を見せてくれました。
 この夏で引退を迎える選手諸君に対し、お疲れ様とありがとうを心から伝えたいと思います。とても暑い気温の中、球場で声援を送ってくださった応援団の皆様、日頃からご支援、ご声援を送ってくださいました皆様方に心からお礼申し上げます。今後とも、清峰高校野球部を宜しくお願いいたします。
  
   
 

会議・研修 ビジネスマナー講座

実りあるインターンシップのために

 7月7日(金)、9月上旬に実施されるインターンシップの事前指導として、2学年を対象にビジネスマナー講座が開かれました。講師として、宇都宮ビジネス電子専門学校就職指導部長の分田浩一先生をお招きし、インターンシップでの心構えや会社内でのマナー、正しい「礼」の仕方などを教えていただきました。

 場面に応じた言葉を添えた礼の練習では、社会人としての振る舞いを身につけようと真剣に取り組んでいました。9月には、今回の成果を発揮して実りあるインターンシップになることを願っています。
 

鉛筆 国際医療福祉大学との高大連携調印式

国際医療福祉大学との高大連携調印式が行われました
   ~「共に学び合う」連携で相互の活性化を目指す~


 本校(商業科)と国際医療福祉大学は、相互の交流・連携を通じて高校生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、高校教育と大学教育の活性化を図ることを目的として、本年度から高大連携をスタートさせています。
 平成29年7月5日(水)、国際医療福祉大学理事長室において、高大連携調印式行われました。本校から葭葉校長、小池教頭、松平商業科長が出席し、大学から大友学長、丸木医療福祉学部長、山本医療福祉・マネジメント学科副学科長が出席しました。大友学長、葭葉校長が挨拶をし、それぞれ『国際医療福祉大学と那須清峰高等学校の連携協力に関する覚書』に調印、交換し、最後に記念撮影を行いました。
 高大連携のスタートは、本校の学校評議員をお務めいただいている山本副学科長に見学していただいた「校内課題研究発表会」がきっかけです。大学のゼミナールの学生が高校生を「指導する」のではなく、「共に学び合う」ことを基本としながらも、高校生の研究活動の手法に幅と奥行きを持たせ、プレゼンテーション技法が向上することが期待できます。また、大学生も高校生にアドバイスしたり技法を学び伝えることで、教育効果が期待できると考えられます。
 本校は、これまで足利工業大学と日本工業大学と提携を結んでいましたが、これで3校目の高大連携となりました。なお、調印式の様子は栃木テレビで放送されたほか、下野新聞等にも記事が掲載されました。
『覚書』に署名 記念撮影