清峰ニュース

2017年8月の記事一覧

会議・研修 牛乳蛇口の完成を市へ報告してきました

 『どこでも牛乳蛇口』の開発 その2(完成を報告)

 本校では、地域連携事業として那須塩原市の生乳生産本州一をPRする「どこでも飲める牛乳蛇口」を開発してきました。
 8月17日(木)、那須塩原市役所において
那須塩原市長や関係者に「どこでも飲める牛乳蛇口」の完成を報告しました。
 報道機関向けの記者会見に参加した生徒は緊張しながらも、冷却機能や工夫した点について、苦労話を交えながら説明することができました。 

 9月2日(土)に「牛乳の日」のイベントがJR那須塩原駅西口で開催されます。現在、「牛乳の日」に多くの方々においしい牛乳を飲んでいただける様に調整作業や記念グッズの製作に取り組んでおります。

※牛乳蛇口の機能については記事その1をご覧下さい
牛乳蛇口の製作

 
とちぎテレビの取材の様子   牛乳蛇口の使用方法実演

今回の報告に関する記事
☆とちテレ 8月17日 21:00ニュース番組
冷えたおいしい牛乳をどこでも飲める装置「ミルクバー」を高校生が開発し、お披露目された

☆下野新聞 8月18日 朝刊
「牛乳蛇口」お披露目、9月2日を「市牛乳の日」に認定、那須塩原市

☆読売新聞 8月18日 朝刊

蛇口ひねれば、どこでも牛乳…ミルクバー

情報処理・パソコン 平成29年度ジュニア・キャリアアドバイザー事業(報告)

平成29年度「ジュニア・キャリアアドバイザー事業」について(報告)
 87()9()2日間、本校を会場にジュニア・キャリアアドバイザー事業を実施しました。
 今年度は那須塩原市内、大田原市内の小中学校生25名を対象に、マイコン搭載ロボットとネームプレート製作を体験していただきました。
 
参加いただいた小・中学生、見学いただいた保護者の皆さま、大変ありがとうございました。多くの参加者から好意的な感想をいただいております。
ロボットを組み立て完成したときの達成感や、満足感を味わっていただけた様子です。実施した内容は次の通りです。


〇8
月7日()  
 開講式
 
マイコン制御とNC工作技術の解説
 ネームプレート・ビュートレーサー製作 
〇8月8日() 
 (台風のため中止)

〇8
月9日() 
 ビュートレーサープログラム作成

 ビュートレーサープログラム動作確認

 閉講式

 
開講式
 
マイコン制御とNC工作技術の解説
 
 
ビュートレーサープログラム作り
 
ビュートレーサー動作確認



鉛筆 一日体験学習を実施しました。

 平成29年8月3日(木)、469名の中学生とその保護者の皆さまに参加していただき、一日体験学習を実施しました。体育館で本校の学校紹介スライドを視聴していただいた後、機械科・電子機械科、建設技術科、電気科・情報技術科、商業科の4つの班に別れて、希望した学科の見学や体験をしていただきました。
 中学生対象に実施したアンケート結果によると、「学校・学科の特色が理解できた。」との回答が98.7%、「大変参考になった。」との回答が86.7%でした。また、主な意見として、「案内や説明の高校生が、親切で話もわかりやすかった。」との回答もいただきました。
 暑い中参加していただきました皆さま、ありがとうございました。