清峰ニュース

2018年8月の記事一覧

お知らせ New牛乳蛇口展示

おおやま大地の夏まつり New牛乳蛇口展示

 8月18日(土)、大山コミュニティーで開催された「第1回おおやま大地の夏まつり」に参加してきました。爽やかな晴天のもと、改良した新しい牛乳蛇口を展示・説明したり牛乳の無料配布をしました。新しい牛乳蛇口の改良と製作は、家庭クラブの商業科2年生とボランティア部の電子機械科2年生が担当しました。温かい声を掛けていただいたり、試飲いただきまして大変ありがとうございました。
 また、9月2日(日)には那須塩原駅西口で「牛乳の日」のイベントが開催されます。新しい牛乳蛇口も展示しますので、ぜひ見に来てください。

  
       展示ブース         大山コミュニティー広場


    
    牛乳を配布中    新しい外装・夏バージョン  牛乳蛇口をイメージした置物

「一日体験学習」

 8月3日(金)第二体育館や各科実習棟で、中学生や保護者、中学校の先生を対象に一日体験学習を実施しました。
 当日は、中学校34校から534名の方に参加していただき、2部構成で18班に分け23カ所の見学場所を設定しました。本校生徒の案内で、事前に希望していただいたコースを見学していただき、それぞれの場所で各科の説明や体験を通して、本校や工業各科や商業科の理解を深めていただきました。
 酷暑の中、多くの方にご参加いただき、大変ありがとうございました。

    
    
    
     

NEW 中学校対象 出前授業開催しました!

高林中学校で出前授業

 今年度より本校ではプログラミングや制御技術について、出前授業を実施しています。今回は、高林中学校の2年生40名の生徒さんに、自動化の技術について、身の回りにある自動化された製品、信号機の制御、フローチャート、プログラミング、マイコンボードを使った実演及び自律搬送ロボットの実演などの出前授業をして、自動化技術を体験していただきました。
 
本校では、中学校への出前授業を随時受付ております。


期日 7/20(金)13:10~14:30 
内容 技術家庭科:『自動化の技術について』
①身の回りにある自動化技術とマイコンボードの実演
 
       開 会             信号機のフローチャート


      マイコン制御の実演

②自律搬送ロボットの説明と実演
 
      試作機              自律搬送ロボット