清峰ニュース

2017年4月の記事一覧

花丸 祝 創立記念日

那須清峰高校は56回目の誕生日を迎えました!
 4月13日(木)は、本校56回目の創立記念日でした。昭和36年に県北初の工業高校「那須工業高校」として創立して以来、主に県北地区の企業に優秀な人材を数多く輩出してきました。平成9年には学科再編により商業科が設置され、工業科5科と商業科の総合選択制専門高校となり、これまでの卒業生は12,315名に上ります。近年は進学する生徒も多く、県内外の様々な分野で卒業生が活躍しています。
 創立記念式では、ご来賓の大森道男同窓会長から、”これからも同窓会が生徒諸君をしっかり支援していく”との心強い祝辞をいただきました。
 式典の最後に全校生・教職員が校歌を斉唱して式典が終了しました。
祝辞を述べる大崎教頭 祝辞を述べる大森同窓会会長

 式典後、国際医療福祉大学教授(医療福祉・マネジメント学科副学科長)であり、本校の学校評議員を務めていただいている山本康弘先生の記念講演がありました。演題は『これからの学びと期待されるリーダーシップのあり方』で、リーダーシップの考え方や社会人の職業像などを説明しながら、生徒自身が自らのリーダーシップ・スタイルを見いだす契機となるようなお話でした。本校の卒業生で、国際医療福祉大学に進み、現在、病院や企業でリーダーシップを発揮して活躍しているお二人についての紹介もありました。
 那須清峰高校は、60周年、さらに100周年に向けて益々発展を続けて参ります。
講演する山本教授 本校の卒業生の活躍の紹介

未成年者飲酒防止キャンペーン

「STOP! 0~19歳飲酒」

 4月13日(木)の朝、JR西那須野駅前にて、「未成年者飲酒防止キャンペーン」に本校のボランティア部の生徒7名が協力しました。大田原市の「与一くん」や国税庁の「イータ君」などゆるキャラも駆けつけ、通学時の高校生や出勤前の一般の方々に「STOP! 0~19歳飲酒」などの啓発チラシを封入したポケットティッシュを配布しました。
 4月は未成年者飲酒防止強調月間です。この機会に、身体的、精神的に大きなリスクがある未成年者の飲酒について考えましょう。

ボランティア部の生徒 与一くん

お知らせ 新しい先生方が赴任しました

新任式
 4月11日(火)、今年度新しく本校に赴任した先生方の新任式が行われました。前日は多くの先生方とお別れをして寂しい思いをしていましたが、ベテランや新進気鋭の先生方をお迎えし、また活気ある清峰高校になりました。
 新任者を代表して、大崎教頭先生が挨拶をし、深沢生徒会長が歓迎の言葉を述べました。生徒の皆さんは、新しい先生方のご指導のもと、学習、部活動、資格試験等に積極的にチャレンジしましょう。

鉛筆 年度初めの諸行事が開催されました

校長新任式
 4月11日(火)、都野成一前校長の後任として着任した葭葉功(よしば いさお)校長の新任式が行われました。葭葉校長は、専門は工業・建築で、平成10年度から3年間、建設工学科の担任として勤務した経験があります。また、平成26年度には教頭として1年間勤務し、今回で3回目の本校への赴任となりました。
 葭葉校長は、挨拶の中で「生徒が自信を持って那須清峰の生徒だと言える学校づくりを進めいきたい」と話し、深沢生徒会長が歓迎の言葉を述べ新任式を終えました。
 なお、新任式に先立って、雪崩の事故で亡くなった方々のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げました。 
 
離任式
 校長新任式の次に、年度末の定期異動により、退職または転出した先生方の離任式が行われました。今年は16名の先生方とお別れすることになりました。
 葭葉校長が転退者のご紹介をした後、お一人ずつご挨拶をいただきました。本校での勤務の長短はあるものの、本校での思い出や生徒に向けたメッセージをお話いただき、生徒は熱心に耳を傾けていました。
 転退者の皆様のこれからの益々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。

始業式及び対面式
 平成29年度第1学期始業式は、葭葉校長の式辞、校歌斉唱で終了しました。新入生はもちろんのこと、進級した2・3年生も那須清峰生であるという自覚のもとに、これからの学校生活を送ってください。
 対面式は、新入生と在校生が向き合い、深沢生徒会長が歓迎の言葉を、新入生を代表して商業科の吉田未羽さんが挨拶を述べました。

花丸 平成29年度入学式が挙行される

気持ちを新たに・・・新入生239名が入学 
 4月7日(金)、平成29年度那須清峰高等学校入学式が挙行されました。保護者が参列するなか、緊張した面持ちの新入生は担任から呼名された後、葭葉功校長から入学を許可されました。晴れて那須清峰高等学校の一員となり、3年間の高校生活の第一歩を踏み出しました。
 葭葉校長は式辞の中で、何事にも挑戦すること、ルールを厳守することの大切さを述べました。その後、大森道男同窓会会長、佐藤国男PTA会長からご祝辞を頂戴しました。新入生を代表して、機械科の森友哉君が高校生活に対する力強い宣誓を読み上げ、校歌を斉唱して入学式が終了しました。
 新入生の皆さんは、入学式の感激を忘れることなく、一日も早く学校に慣れ、勉強、部活動、資格取得等に向けて頑張ってください。
式辞を述べる葭葉校長
新入生代表宣誓