清峰ニュース

2016年10月の記事一覧

第33回運動会を行いました

 10月20日(木)、秋晴れのもと、第33回運動会が行われました。生徒の入場行進から始まり、選手宣誓では機械科3年生の菅野 光栄君がユーモアを交え、元気に宣誓しました。
 各競技では、全生徒が熱心に取り組んでおり、授業中には見られない表情や仕草がたくさん見られました。学科対抗、クラス対抗の成績は次のとおりです。

◎学科対抗成績
優勝:機械科  準優勝:商業科  第3位:建設工学科

◎クラス対抗成績
1学年 優勝:建設工学科  準優勝:商業科  第3位:情報技術科
2学年 優勝:機械科    準優勝:電気科  第3位:建設工学科
3学年 優勝:電気科    準優勝:商業科  第3位:情報技術科
 
 お忙しい中、参加くださいましたご来賓の方々や清峰鍋を作ってくださいましたPTAの皆様方、そして大きな声援を送ってくださいました保護者の皆様方、運動会を一緒に盛り上げてくださいまして、誠にありがとうございました。
選手宣誓の様子 綱引き

玉入れ 表彰式

技能五輪・アビリンピック2017 キャラバン隊が来校

 大会テーマ : とちぎから 未来へ翔く 技と夢

 10月19日(水)、第33回運動会の予行を行っていた那須清峰高校に、『とちぎ技能五輪・アビリンピック2017』のPRのため、とちぎおもてなしメイツの佐滝蒼さん、大会マスコットの「とちまるくん」と「ナイチュウ」のキャラバン隊が来校しました。
 第55回技能五輪全国大会(平成29年11月24日~27日)は、若者技能レベル日本一を競う大会で、第37回全国アビリンピック(同17日~19日)は、全国障害者技能競技大会のことで、『とちぎから 未来へ翔く 技と夢』のテーマのもと、いずれも本県で開催されます。キャラバン隊は大会を1年後に控え、カウントダウンイベントとして県内各地を回っています。
 とちぎおもてなしメイツの佐滝さんが技能五輪・アビリンピックについて説明を行い、大会マスコットは生徒の前で笑顔(?)を振りまき、大会を周知しました。地元開催だけに、本校から出場選手が出ることを期待したいと思います。
とちぎおもてなしメイツ・大会マスコット 説明するとちぎおもてなしメイツ

西那須野産業文化祭

工夫を凝らした展示で大いに賑わう

 10月15日(土)~16日(日)の2日間、西那須野運動公園にて行われた「西那須野産業文化祭」に、本校6科が出展しました。
 たくさんの方々に那須清峰高校のことを知ってもらえるように、各科の紹介パネルや生徒作品の展示を行い、それぞれの科の特色を生かしつつ、工夫を凝らした内容になりました。
 当日は、本校OBの方が何人か訪れて懐かしい話をしてくれたり、一般の方々も本校の学習内容に興味を持ってくださいました。また、リモコンカー、巨大ジェンガ、もぐら叩き、キネクトなどの展示には多くの子どもたちが遊びに来てくれました。将来、ものづくりに興味を持ったらぜひ那須清峰高校へ来てもらえたら嬉しく思います。