清峰ニュース

2017年9月の記事一覧

雨 朝の登校指導

朝の登校指導を実施

 9月11日(月)から15日(金)の5日間、朝の登校指導を行っています。あいさつや服装等の指導、また夏休み明けの生徒の様子も観察しています。
 先週は、2年生がインターンシップ(職業体験)で5日間不在でした。今週からが3学年そろっての学校生活スタートです。
 天候も不安定で体調管理が難しい時期ですが、健康管理に気をつけて元気に登校しています。

 

晴れ 9・2(ぎゅうにゅう)の日のイベント

那須塩原市との連携事業 その3
《みるひぃのデザイン着ぐるみを追加した牛乳蛇口を披露しました》

 9月2日(土)、JR那須塩原駅西口前広場で「那須塩原市牛乳の日」の認定イベントが開催されました。
 本校では6月から製作してきた『どこでも飲める牛乳蛇口』にみるひぃの外装を施した完成版を設置しました。生徒は冷却機能を説明したり、来場者に生乳と記念品を配布しました。

 今後も地域貢献活動に取り組んでまいります。


 
日本記念日協会認定書と牛乳蛇口    来場者に牛乳を配布

 
     会場の様子        みるひぃのデザイン


      参加者


牛乳蛇口の製作 その1

牛乳蛇口の製作 その2

お知らせ 9月26日(火)「公開授業」のご案内

 9月26日(火)、本校の保護者の皆さまや中学校の先生方等に授業を公開いたします。
 公開時間は、9:00~15:25(昼休み12:50~13:35)です。
 この機会に本校の生徒が学習している様子をご覧いただき、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。
 なお、お車でお越しの際は西門からお入りください。
 詳しくは「
公開授業のお知らせ.pdf」をご覧ください。

会議・研修 「安全教育講話」実施

 8月31日(木)に2学年を対象にインターンシップ(就業体験)事前指導の一環で「安全教育講話」が開かれました。講師として、建設業労働災害防止協会栃木県支部 理事兼事務局長 橋爪 良行 様をお招きしました。まず校長先生より就業の意義についての話を聞き、その後、橋爪 様から安全作業についての講話をいただきました。
 講話は、実際に起きてしまった様々な災害現場の写真等を用いて、わかりやすく解説していただきました。生徒の中からは「うゎ―!」という声もあり、安全作業について真剣に考えることができました。
 
 いよいよ、来週月曜日から5日間のインターンシップが始まります。ビジネスマナー講座で練習した「あいさつ」、そして今回の講話で学習した「安全作業」で、生徒たちには頑張って来てほしいと思います。