清峰ニュース

2021年6月の記事一覧

機械科 キャリア形成支援事業を実施

 日之出水道株式会社栃木工場の方々にお越しいただき,機械科3年生を対象にキャリア形成支援事業を実施しました。

講義では,会社の概要やマンホール鉄蓋の製造方法,3Dデータを用いた最新の鋳型製作方法などについてお話をいただきました。また,顕微鏡によるねずみ鋳鉄や球状黒鉛鋳鉄,鋳物砂や鋳型,マンホール鉄蓋の仕組みについて実際に説明を受けたり、観察・体験することができました。

日頃触れることができない最新の技術に,生徒たちは目を輝かせて話を聴いていました。今後の学習や進路活動に役立つとても有意義な講義でした。


 

 
 

キャリア形成授業が開催されました

キャリア形成授業が開催されました
 (ビジネスマナーと面接試験対策)


キャリア形成授業が開催されました。
今回は、「ビジネスマナーと面接試験対策」についてです。

社会人になるにあたっての認識や心構えについて学びました。
また、近年の高校生の就職・進学状況、企業が望む人材、進学・就職の
選考試験についても教えて頂きました。

面接試験対策として、「入・退室」や「面接」の演習も行われました。
これから受験する就職試験や進学試験に役立つことと思います。

  

  

「キャリア教育」電子機械科3年で実施

キャリア教育の一環として、ホンダ学園様にご協力をいただき、講義や体験指導等により技能・技術や進路選択などについて学びました。最先端の技術について開発現場の声を聞かせていただき、生徒たちにとって今後の就職活動に大変参考となりました。

最後のUNI-CUBNSXの体験乗車は貴重な経験となりました。 


 
   
 

キャリア形成授業開催(商業科)

キャリア形成授業(電子商取引)が開催されました。

商業科3年生を対象にした キャリア形成授業を開催しました。
この授業は外部講師を招き、卒業後にも役立つ講義をして頂きます。

今回は、インターネットなどの情報通信ネットワークを利用して行われる
「電子商取引(Electoronic Commerce)」について
学びました。

パソコン上で それぞれが「仮想店舗」を作り、ホームページで
集客活動を 行いました。

また、株の売買も「仮想取引所」を通して行いました。
一番儲かった生徒の利益は、1億円を超えていました。

実技を通し、楽しく電子商取引について学びました。

  

  

卒業生が教育実習生として戻って来ました!

  5/31から6/11の2週間、本校卒業生3名が教育実習生として戻ってきました。建設工学科、電気科、商業科の卒業生です。

3名は、それぞれ学びたい分野の大学に進学し、教員免許の取得も目指しています。後輩の前で緊張しながらもがんばって授業をしていました。3名の今後に期待します!

      

令和3年度二輪車安全運転講習会

6月7日(月)講習会場 [西那須野自動車教習所]

原動機付き自転車免許を取得している生徒を対象に、
二輪車安全運転講習会を実施しました。

道交法や交通マナーの講義、車両整備やヘルメットの扱い方、
安全な走行方法など、警察官や特別指導員の方々からご指導をいただきました。

5S通信を発行しました!

本校では5S活動を行っております。
その啓発活動の一環として、「5S通信」を発行しました。ご一読下されば幸いです。

5S通信1号.PDF

また、毎月5日を『5Sの日』と定め、6時限目終了後に、各自のロッカーの中や教室内で5S活動を行っております。
生徒の中には、整理整頓が苦手な生徒もおりますが、少しずつ5Sが定着してきたように感じます。
5Sをきっかけに、心地よく魅力ある学校生活、を送ってほしいと思います。
 
↑キレイになったロッカーの中  ↑廊下のロッカーを5S活動しています。