清峰ニュース

2017年10月の記事一覧

会議・研修 総合学習講演会「地域に生きる」【伝統技術(竹工芸)編】

 10月20日(金)5、6時間目、1年生を対象に総合学習講演会「地域に生きる」を実施しました。

 

 「地域を継承する職業人」として、単なる職業人としてだけではなく、より良き継承者の一人となるべく、地域の歴史・文化・伝統技能等について理解を深め、郷土愛を育むため、今回、八木澤 正 氏(竹工芸 八木澤竹工房)をお招きし、VTR視聴、講演、また実際に竹かごの製作をしていただきました。講演の後は、生徒からの質問に、丁寧に答えていただき、充実した講演会となりました。

 

 この講演会を終えて、「竹工芸などの伝統技法について学べた」、「竹工芸はとても繊細で、素晴らしい作品が出来るんだ」などの感想が寄せられました。

 また、「伝統技術について今後も大切に継承していくべきだ」との意見も出されました。

 

 お忙しいところご講演をいただきまして、八木澤先生どうもありがとうございました。

 

清峰祭の開催について

 113日(金)「清峰祭」を開催いたします。今年は未来をコンセプトに「未来へかがやけ われらの技術」のテーマで本校の特色を生かした学校祭を行います。
 各クラスの催し物の紹介は以下の通りです。

【1学年】

機械科  私たち機械科1年は日々の授業で磨いている技術で作った作品を展示しています。是非足を運んでみてください。
電子機械科 電子機械科1年生のリサイクル術、とくとご覧ください。
 建設工学科  私たちのクラスは建設工学科の技術を生かして、木材を主に使ったピタゴラスイッチを作りました。僕たちのピタゴラスイッチをご覧あれ!
電気科  私たちのクラスは、アクリルアートを展示します。個性的で楽しいので是非来てください。
情報技術科  私たちのクラスは、情報技術科の課題研究の内容を展示発表します。実際に体験ができるので来て楽しんでください。
 商業科  神社をテーマに、おみくじや絵馬をご用意しています。私たち商業科1年生が、皆様の未来の幸せをお祈りいたします。

【2学年】
機械科
  私たちのクラスはクリームソーダ―を販売します。時期は寒い季節ですが、たくさんのご来店をお待ちしています!
電子機 械科 
  電子機械科2年生は、縁日をモチーフにした出し物をします。皆明るく、とても元気なクラスなので是非来てください。
建設工学科  僕たちのクラスは餡餅という中華料理を販売します。手軽に食べれて体も温まる食べ物なので、是非食べに来てください。
電気科 僕たち、電気科2年は、イライラ棒をやります。ハラハラ・ドキドキ、工業高校ならではの遊びですので是非来てください。
情報技術科  情報技術科2年は、ホットドッグの販売と電子サイコロの工作体験を行います。技能士取得者が教えますので気軽に来てください。
商業科

 うるさすぎるくらい元気なクラス!一人一人の個性が強すぎて、収集がつかないことも...。とにかくにぎやかで楽しい毎日です!!!こんな私たちを見に来てください。


【3学年】
機械科  私たち機械科3年生は、うどんを販売します。冷えた体も温まる美味しいうどんを是非食べに来てください。
電子機
械科 
  私たち電子機械科3年は、焼き鳥とわたあめを販売します。昇降口前で販売しますので、是非お越しください。
建設工学科 カリッと揚がったフライドポテトです。ふりふりはこちらでやります。
電気科 電気科3年は、カレーうどんをだしています。一口食べたら止まらないおいしさを、是非ご賞味あれ!!
情報技術科 情報技術科3年生は、ラーメンを調理販売します。熱々で美味しいラーメンを用意していますので、是非いらしてください。
商業科

 私たちは、美女と野獣をモチーフにしたカフェをやります。コーヒーやチョコチーノやケーキなどを販売します。是非来てください。


【その他】
生徒会
   「未来に種をまこう」3日(金)12:00~校庭にて風船を使用したイベントです。
PTA 
   大鍋で作る身も心も温まる清峰鍋を無料で振る舞います。
建設研究部 

第一体育館にて「技能五輪」出場者による実演(3日(金))

  ①9:00~

  ②11:00~

  ③13:30~
音楽部
 音楽部による奇妙な音楽会(3日(金))
  ①10:30~
  ②13:30~
牛乳蛇口  テレビ番組で全国放送された話題の牛乳蛇口です。一杯いかがですか?

※天候やその他の状況によて変更される場合があります。ご了承ください。

 その他、各部・同好会、委員会による催し物を予定しています。当日は、スリッパをご持参ください。ご協力お願いいたします。多くのご来校お待ちしております。


晴れ 「花鳥風月」

 台風一過の青空に「コキア」の赤色が映えています。「花鳥風月」を楽しむ心も大切にしたいと思います。
  

花丸 西那須野産業文化祭と牛乳PR活動

「西那須野産業文化祭」と「牛乳PR活動」に参加してきました

 10月14日(土)、15日(日)の2日間、にしなすの運動公園で開催された西那須野産業文化祭に参加しました。本校の特色と各科の専門知識を活かした体験コーナーなどを企画しました。
 体験コーナーとして、各科の特長をPRする「機械加工説明動画」「早押しゲーム」「かんな掛け」「木製プレートづくり」「リモコンロボット操縦」「VR体験」「オリジナルキーホルダーづくり」などを開設し、幼児から社会人まで多くの来場者に楽しんでいただくことができました。
 また、15日(日)は同じ会場内で「畜産フェア」も開催され、牛乳PR活動にも協力しました。
 なお、畜産フェアに向けて牛乳蛇口みるひぃデザインをリニューアル!しました。下に展示会場の様子を掲載します。

 
     本校の展示の様子        機械科「機械加工に関する展示」

         
  建設工学科「カンナかげ体験」       電子機械科「早押しゲーム」

 
   商業科「キーホルダーづくり」     牛乳PR「みるひぃ制服バージョン」

花丸 壮行会が行われました!

 10月12日(木)に全国大会・関東大会出場を決めた選手諸君を祝い励ます壮行会が行われました。清峰高のすべての生徒の皆さん、そして先生方と共に心から、出場を喜び、そして精一杯応援していきたいと思います。
 
選手の皆さんを以下の通り紹介しますので、皆さまもどうぞ応援をよろしくお願いいたします!

◆建設研究同好会 (建設工学科3年)
 成宮 槙作(なるみや しんさく)さん
 村上 飛雅(むらかみ ひゅうが)さん
 大会名・期日・会場:技能五輪全国大会【建築大工】、11/24~、にしなすの運動公園 


◆電気研究部 (電気科 2年)
 本田 将司(ほんだ まさし)さん
 大島 颯翔(おおしま はやと)さん
 福田 隼士(ふくだ はやと)さん
 星野 功汰(ほしの こうた)さん
 本澤 優真(ほんざわ ゆうま)さん
 大会名・期日・会場:全国高等学校ロボット競技大会、10/20~、秋田県立武道館 


◆陸上競技部 (電子機械科2年)
 髙梨 和紀(たかなし かずき)さん
 大会名・期日・会場:関東高等学校選抜 新人陸上競技選手権大会【三段跳び】、10/21~、東京駒沢オリンピック公園総合運動場