清峰ニュース

2020年12月の記事一覧

建設工学科2年 出前授業

建設工学科2年
 土地家屋調査士会による出前授業

 令和2年1216日(水)に、栃木県土地家屋調査士会から8名の講師の先生方が来校し、前半は講義、後半はグラウンドに出て実習指導と多くのことを学ぶことができました。


 前半の講義では、
  土地家屋調査士の仕事について理解を深めました。

  

 後半の実習では、
  逆トラバース計算からの杭打ち実習の指導をいただきました。

  
  

建設工学科1年 出前授業を実施しました

 建設工学科1年「Red&Blueチェア」模型製作!
 令和2年12月15日(火)に、宇都宮メディア・アーツ専門学校の信太先生・岡田先生をお招きして、建設工学科1年生建築コースを対象に「Red&Blueチェア」の模型製作を実施しました。
 この椅子をつくった人はリートフェルトというオランダの建築家・家具デザイナーです。世界遺産に登録されているシュローダー邸(オランダ)という建物も設計しています。
 模型製作が初めての生徒もいましたが、全員が集中して楽しそうに作業に当たっていました。


 

「3年生に聞く会」を開催

「3年生に聞く会」を開催しました

 就職・進学に関する体験談と今後の学校生活へのアドバイスを後輩にしてもらう「3年生に聞く会」を開催しました。
 「どうして就職をしようと思ったのか?」、「進学するために高校生活で必要な事とは?」など、実際に体験したからこその話しが沢山でました。
 卒業後のキャリア形成のため、1年生・2年生は各自メモを取りながら熱心に話を聞いていました。

 
 

ふたば交流(那須特別支援学校との交流)

ふたば交流(那須特別支援学校との交流)


 令和2年12月、電気科・情報技術科・商業科の生徒達が、作品(電気科はクリップバッジ・情報技術科はカレンダー・商業科はプラ板でアマビエ)を2学期に製作し、那須特別支援学校へ送付する方法で、交流することが出来ました。
 例年12月に実施している「ふたば交流」では那特校高等部の生徒を本校に招待して交流していましたが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止のため人の接触を避けて実施しました。
 作品、製作過程・メッセージの概略は次のようになります。
    

 電気科作品(クリップバッジ)     ↑情報技術科作品(カレンダー)
   ←商業科作品→  
                    キーホルダー・コースター
○電気科:クリップバッチ

 パソコンで設計し、レーザー加工機で絵を描き切り抜いてクリップをつけました。
 『那須塩原市マスコット「みるひぃ」のクリップバッジは、私たちが作りました!新型コロナウィルスに負けないで頑張りましょう!』

○情報技術科:カレンダー
 『表紙と1月から3月の絵で、ぬりえの区別がつくように、白と黒にわけました。4月はさくらとはるかぜ、5月は風車とカーネーション、6月は雨つぶと傘、7月はおりひめとひこぼし、8月は絵日記をつけている子、9月はお月見のうさぎ、10月はハロウィン、11月はもみじやぶどう、12月はクリスマス、自由にたのしく色ぬりしてみてください。』
      

商業科:キーホルダー・コースター
 シートを円型など、適切な大きさにカットし、シートにアマビエの絵を描き、加熱し、プラ板を製作しました。
  『疫病を退治するといわれる「アマビエ」を描き、新型コロナウィルスの退散を願い、商業科3年生全員で、製作しました。』

蓮實 光 氏(H17.3卒)の活躍

 那須清峰高校電気科第42回(平成17年3月卒)の蓮實光さんが、12月6日(日)付けの下野新聞に紹介されていましたので、皆様にもご紹介させていただきます。

 蓮實選手がこの度、12月13日(日)両国国技館で行われる「KーWORLD GP」の本戦へ初出場することになりました。

 蓮實選手は、現在現役選手でありながら大田原市紫塚にある総合格闘技ジム「パラエストラ栃木」の代表もしており頑張っています。

 本校在学中は野球部に在籍し、エースピッチャーとして活躍されました。高校卒業後、総合格闘技の道に進み、2011年にプロデビュー。総合格闘技、ミャンマーの国技ラウェイ、立ち技がメインのクラッシュなどに参戦し、その間網膜剥離にもなり苦労してきましたがようやくK-1への参戦がかないました。34歳と遅咲きではありますが、同窓生がこのように頑張っている姿は、コロナ渦で揺れる在校生への励ましのメッセージにもなると思います。同窓生の皆様にも是非ご声援をお願いいたします。
 また同窓会会員の皆様にお願いです。新聞やテレビ、雑誌など本校の卒業生が活躍している記事などがありましたら、是非事務局までお知らせください。
 
 

                        


黒磯北中学校の先生方が来校されました。


 短い時間ではありましたが、各学科の学習の様子や実習設備、部活動等を見学されました。

 後日、中学校の先生方からは「漠然としていた専門学科の内容ですが、実際の体験を通し理解を深めることができました。」や、「専門高校の実際の雰囲気を肌で感じ、今後の生徒指導の一助とさせて頂きたいです。」などのご感想を頂きました。

 ご来校頂きました先生方ありがとうございました。