清峰ニュース

2018年1月の記事一覧

星 大山コミュニティ「どんどん焼き」


 1月12日(金)夕刻に大山地区の「どんどん焼き」がありました。無病息災と五穀豊穣を祈り、地域の多くの方々の協力により20年以上も毎年開催されています。
 とても寒い日でしたが、寒さに負けず地域の子どもたちがたくさん集まっており、このような伝統行事を通して子供たちは見守られ、育っていくんだなと感じました。

 残念ながら、高校生の姿はあまり見られませんでしたが、高校生活3年間もしっかり見守りたいと思います。

花丸 パンジー「思い出」


 先日の生徒会美化委員会にて、「パンジー」を植えました。
 このパンジーは昨年、近隣の那須拓陽高校から買ったものです。遅くなりましたが、ようやく植えることができました。
 タイトルの「思い出」とはパンジーの花言葉です。花を植えたこの活動も、生徒の良き思い出になればと思います。



了解 烏山高校創立10周年記念事業プレートの製作

 旧烏山高校と旧烏山女子高校が統合され、栃木県立烏山高等学校は、今年で創立10周年を迎えられています。
 様々な記念事業が実施される中で、本校に記念事業プレートの製作依頼がありました。
 本校の中根先生(電子機械科)が試行錯誤しながらも3枚のプレートを完成させ、過日烏山高校に無事納品することができました。
 先日、烏山高校から設置されたプレートの写真(赤〇印)を提供していただきました。
 同校のますますのご発展をお祈り申し上げます。