清峰ニュース

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

終業式

 12月22日(金)、本日は終業式でした。表彰式から始まり、校長先生の挨拶、各先生から「修行と修業」の話や「今年の漢字」の話など様々な話を聞きました。校長先生の話によると、二学期が最も日数が長いとのことでしたが、あっという間に終わってしまった気がします。また、各先生の話にも日数や時間に関する話があったので、そのような所を意識して生活しなければならないと感じました。

データ処理委員会 建設工学科1年

大掃除

大掃除

 12月21日に大掃除を実施しました。毎日使っている教室やトイレを感謝の気持ちで清掃しました。普段、掃除できていないところもきれいにすることができました。これからも学校をきれいに使っていきたいと思います。

データ処理委員 機械制御科1年

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙

 12月15日に生徒会の役員選挙並びに立会演説会が行われ、2年生から生徒会長1名、生徒会副会長2名、会計監査2名の計5名の立候補がありました。

 立候補者の皆んさんはどなたも「学校をより良くしたい」という思いから立候補をしていて、学校のより良い未来とそれを成し遂げようとする強い気持ちが伝わる素晴らしい演説でした。今回の立候補者を中心に、生徒全員でより良い学校を目指しましょう。

データ処理委員会 機械科1年

令和5年度 ふたば交流

機械科、機械制御科、電気情報科の3学科を対象に令和5年度ふたば交流を実施しました!

那須特別支援学校の生徒、先生方とものづくりを通して交流の輪を広げ、交流を楽しめました!

3学科の交流風景は以下の通りです!

★開会式

 

 

 

 

 

 

★四輪駆動車製作 【機械科】

 

 

 

 

 

 

★オルゴールごまの製作 【機械制御科】

 

 

 

 

 

 

★クリスマスツリーの製作 【電気情報科】

 

 

 

 

 

 

 

 

無事にふたば交流を終了しました!とても楽しい交流でした!

 

【メカ部】電気自動車大会準優勝

令和5年度 栃木県高校生電気自動車大会  メカ部準優勝

令和5年12月10日に栃木県高校生電気自動車大会が実施され、県内各校より22台が参加しました。本校からは機械科・機械制御科・電気情報科の課題研究で出場し、メカ部の部活動から2台の合計6台が出場しました。その結果、メカ部の車体が40分間で約1.8kmのコースを6周周回し、準優勝することができました。

 

 

 

 

【機械科】技術コンクールを実施しました!

【機械科】技術コンクールを実施しました!

機械科3年生を対象に技術コンクールを実施しました。3年間の実習で身に付けた技術を競います。課題は以下の通りです。

★ガス溶接部門

 

★アーク溶接部門

★機械加工(旋盤)部門

無事に2日間の日程が終了しました。上位入賞者は後日表彰されます!